1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. メルボルン(オーストラリア)観光地
  5. フィリップ島 ビジター センター(ペンギンパレード)の現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
メルボルン (オーストラリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Phillip Island Visitor Information Centre(Penguin Parade) フィリップ島 ビジター センター(ペンギンパレード)

田中 慧 (オーストラリア在住・フリーライター)

ミニペンギンたちの懸命な姿に感動

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

メルボルン発の日帰りツアーは様々ありますが、中でも一番人気なのがこのペンギンパレード・ツアー。メルボルンから南東へ約140kmに位置するフィリップ島内の「リトルペンギン・ウォッチング・ビジターセンター」で見学します。

日中、海で漁をするペンギンたちは、日が沈みあたりが暗くなるころ、巣に戻るためにビーチに上がってきます。センターの照明に照らされたビーチと海に目を凝らしていると、やがてリトルペンギンたちの白いお腹が浮かび上がるように現れます。5~6匹ずつ横一列になって、よちよち歩きをしながら陸に上がり、時にカモメの意地悪な攻撃から逃げながらも一生懸命巣を目指して進み続ける姿には、可愛いという気持ちを越えて感動すら覚えるでしょう。観覧席は、ビーチに向かって何段も設けられていますが、早めにスタンバイすれば、ペンギンたちの姿を間近に見られる一番下のビーチ沿いの席を確保できます。すぐ横を歩いていくペンギンたちの姿に、改めてその体の小ささに驚くはず。

愛らしいペンギンたちをついついカメラに収めたくなりますが、フラッシュの光によるペンギンの失明を避けるため、写真やビデオ撮影は一切禁止されています。そのかわり、公式サイトから無料でダウンロードできるアプリで様々な写真を楽しめますので、ぜひ利用しましょう。
南極からの海風が非常に強く、また夕方~夜にかけて長時間座りっぱなしになるため、夏場でも防寒具は必須です。ビジターセンター内で販売していることもありますが、予め用意しておくのが無難。センター内には、日没までの時間をカウントダウンしているパネル時計がありますので、チェックしながら買い物や食事ができます。

メルボルンから午前中に出発する一日ツアーと、午後から出発する半日ツアーがありますが、できれば一日ツアーで目いっぱい楽しみたいところ。なぜなら、フィリップ島には見どころがたくさん詰まっており、一日ツアーだと道すがらそれらの各所に立ち寄ってくれるからです。チョコレートファクトリー、牧場、コアラ保護センターなどがあり、さらに道中で見られる美しい景色も楽しめます。

いずれの場合も、メルボルン市内に戻るのは真夜中近くになりますので、ホテルまでの帰り道や交通手段をしっかり確認してから、ツアーに参加しましょう。

2017/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。