1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ゴールドコースト(オーストラリア)観光地
  5. ラミントン国立公園の現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ゴールドコースト (オーストラリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Lamington National Park ラミントン国立公園

城 文子 (物書き)

世界遺産ラミントン国立公園を楽しむ! ちょっとドキドキ「ツリートップウォーク」を体験しよう

  • 自然散策おすすめ
  • 穴場

他の写真も見る(全5枚)

ビーチリゾートとして有名なゴールドコーストですが、内陸部へ向かって車を走らせると、広大な森林地帯(ヒンターランド)が広がっています。
ヒンターランドに位置する世界遺産、ラミントン国立公園はサーファーズパラダイスからは車で約1時間半かかり、
「O'Reilly's Rainforest Retreat」という宿泊施設や山の景色を一望できる「O’Reilly’s Mountain Cafe & Gift Shop」があります。
(このエリア一帯を一般的に「オライリーズ」と呼んでいます)

ピクニックエリアやインフォメーションセンターがあるところから森の中へ入り、
5分ほど歩くと「ツリートップウォーク」と呼ばれる最高で30mの高さにある吊り橋があります。

オライリーズの見どころとして大人気のアクティビティなので、ぜひ渡ってみてください。
かなりの高さがあるのでドキドキしますが、整えられた遊歩道を歩くだけでは見えなかった自然の様子が眺められます。

ツリートップウォーク以外にラミントン国立公園内にさまざまな難易度のウォーキング・トラックが充実していて、距離や所要時間もさまざまです。
初級者から上級者向けまで、どなたでも山歩きが楽しめます。
何度訪れても、新しい体験ができるでしょう。ツリートップウォークやウォーキング・トラックは無料です。

素晴らしい自然を満喫した後は山の絶景を眺めながらの食事やティータイムはいかがでしょう。
「O’Reilly’s Mountain Cafe & Gift Shop」は日帰りでラミントン国立公園を訪れる方に人気です。
ギフトショップの奥にあり、軽食やランチ、ワインやビールなどのアルコール類、各種コーヒーや紅茶などのドリンク類などメニューも豊富です。

アラカルトメニューは11:00から14:30まで(バーガー類18ドルから、ピザ24ドルから、サラダ類17ドルから、キッズミール12ドルなど)、
軽いものなら9:00から16:00まで利用可能です。
なお、キッチンは14:30にクローズしますが、隣接する売店でスナック類やテイクアウェイ、ドリンク類は購入可能です。
「O’Reilly’s Mountain Cafe & Gift Shop」はオーストラリアでは珍しくクリスマスにもオープンしています。(10:00から14:00まで)

オライリーズまでの道のりは曲がりくねっているため、山道の運転に慣れていな方は厳しいかもしれません。
日帰りツアーに参加するか、訪れた経験のある方に運転してもらうことをおすすめします。

2018/06訪問
影山 成子 (撮影コーディネーター)

神秘の森。世界遺産のレインフォレストを体験しよう。

  • 観光おすすめ

ゴールドコーストから行く世界自然遺産!ラミントン国立公園。

ここは世界最大の亜熱帯雨林とユーカリ林に覆われた、神秘の森。
ゴンドワナ大陸から分裂したオーストラリア大陸が、 その後外界から孤立したことで、
数億年前の動植物が現在もほぼ昔のまま生息しているという世界でも稀な存在です。

南極ブナや太古のシダやコケが今もなお息づいている、
まるでタイムスリップをしたかのような景色が広がります。
野鳥の鳴き声が響き、生い茂った木々の隙間から差し込む光の筋が美しく際立つこの森では、
まるで異空間に迷い込んだかのような雰囲気に包まれます。
いちど足を踏み入れると、マイナスイオンでいっぱいの澄んだ空気を感じることができるでしょう。

場所はゴールドコーストから1時間半の自然の中にあり、公共交通機関で行けないエリアのため、
レンタカーなどで訪れるか、ゴールドコーストからツアーに参加することになります。
おすすめは、豊富な知識を持つECOツーリズム、オーストラリア政府公認
エコガイドさんが説明をしてくれる日本語ツアー。

ラミントン国立公園の中のグリーンマウンテン地区を訪れるツアーで、
森の中を散策したり、ツリー・トップ・ウォーク (地上15mの吊り橋)で空中散歩をしながら、
下からでは見れない鳥たちや、木々の樹冠を目の前で観察することができます。
野鳥の餌付けや4WDに乗って絶景ポイントへ行ったり、
アルパカ牧場に寄って動物や野鳥とのふれあいを楽しむこともできます。

実際に歩く時間は30分ほどでそれほど大変ではありませんが、
山の上は肌寒くなりますので、必ずはおるものを持っていくのをおすすめします、
特に冬6月~8月は防寒具で備えましょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。