ジャーマンチャネルとは、20世紀初頭にパラオにいたドイツ軍によって、船舶が通れるようにするために、浅いサンゴ礁を掘って作られた人工水路です。南方面のロックアイランドのサンゴ礁に囲まれたラグーンの境界にあり、コロール市からスピードボートで50分くらいで行くことができます。
ジャーマンチャネルは浅いサンゴ礁にあるため、周りの海がエメラルドグリーンになって見え、パラオらしさを楽しめるスポットになっています。基本的にはボートの上から写真を撮るスポットなので、滞在時間は10分程度で十分ですね。ロックアイランド方面に行くツアーに参加すれば、だいたいジャーマンチャネルに行きます。金額はツアーにもよりますが、100ドル程度。
ジャーマンチャネルの姿をより楽しむには上空から見るのが一番。セスナ機に乗ってパラオ上空を飛行するツアーもあるので、時間があればぜひ乗ってみることをオススメします。水面からでは全体像が見えないのですが、上空からだと水路となっている様子がよくわかります。金額は、150~200ドル程度です。
また、ジャーマンチャネルはダイビングスポットとしても有名です。ジャーマンチャネルでは、運がよければマンタ(オニイトマキエイ)を見ることができます。それも5メートル級の巨大なマンタを見ることができます(運が悪いと底の砂地でずっと待つことになりますが)。料金は機材込みで200ドルくらいです。ただし、ダイビングではその時々で行くスポットが違いますので、必ずしもジャーマンチャネルに行けるとは限りませんのでご注意ください。
ジャーマンチャネルを含む、パラオのベストシーズンは1月から3月の乾季です。旅費は高めですが、この時期は晴れの日が多いのでオススメです。パラオに来たらジャーマンチャネルは必ず行くべきところのひとつなので、お見逃しなく!
German Channel ジャーマンチャネル
水中からも空からも楽しめる、サンゴ礁の上に作られた人工水路
- 投稿日2017/12/12
2016/11訪問
-
ジャンルビーチ・海水浴場
-
エリアコロール
-
住所
-
アクセスコロールからボートで約50分(ツアー参加必須)
-
営業時間24時間
-
定休日無休
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


