ベトナム戦争の傷痕が生々しく残るエリアの1つ。
クチトンネルの存在はアメリカも気づいていたようですが、最後まで攻略はできなかったそうです。
観光名所としてはおすすめではあるのですが、いかんせん遠いのが欠点。
また、ベトナム戦争を知らない人や、対して興味のない人にとってはただの洞窟どまり。
クチトンネルは遠いため、タクシーだと高くつきます。必ずツアーに参加するようにしましょう。
クチトンネルには実際入ることもできます。当時は多くのベトナム軍人がここで生活をしていました。
観光ではその面影をうかがうのは難しいですが、腰を低くして進み、狭い空洞内に漂う
ひんやりとした空気は緊張感があります。ただ、実際これだけでは退屈してしまうかも。
周辺は田園風景が広がり水牛が歩いているのもうかがえます。
そんな東南アジアの田舎の風景も楽しんでください。
また、敷地内には射撃場があり、別途有料で試し打ちすることができます。
日本ではまず体験できないので、興味のある方は是非。
料金はツアー料金のため旅行会社によって設定はまちまちですが、おおよそ20USD前後。
半日丸々時間を費やすのが欠点ですが、ベトナムではアクティブ系のスポットは数少ないので、
初めてのホーチミン旅行の方は楽しめるかもしれません。
また、1日ツアーだと、日本人に人気のメコンデルタにも行きます。
別々に行くと高くつくので、1日かけて郊外を楽しむのがコスパ的には優れています。
Dia Dao Cu Chi クチトンネル
ベトコンの息づかいを感じる地下要塞。ツアー参加で訪れるのが◎
- 投稿日2014/03/31
-
ジャンル史跡・遺跡
-
エリアホーチミンその他
-
住所
-
アクセスSin Cafeからバスで2時間
-
定休日無休
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。