1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウランバートル(モンゴル)観光地
  5. チンギスハーン騎馬像と複合施設の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ウランバートル (モンゴル) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Genghis Khan Statue Complex チンギスハーン騎馬像と複合施設

山本 千夏 (モンゴル語通訳コーディネーター、遊牧民企業家)

巨大なチンギスハーン像と観光が楽しめる複合施設

  • 観光おすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

チンギスハーン騎馬像はトゥブ県エルデネソムのチョンジンボルドクという丘の上にそびえたつ世界最大級の騎馬像です。
地上40mの高さを誇る大きな騎馬像が建てられた場所は、モンゴル帝国を築いたモンゴル民族の英雄チンギスハーンが夏を過ごしていた草原の丘です。
チンギスハーンがある時、この丘の上で馬用のムチを見つけ拾いました。
モンゴル人男性にとって、ムチを見つけるというのは縁起の良いことなので、「これで自分の望みはかなう」とチンギスハーンは確信し、その後の大躍進を遂げたと伝えられています。

1階ロビーには、この伝説をモデルにした長さ4mの巨大ムチと、ギネスブックに登録されているという巨大なモンゴル伝統のブーツが飾られています。
入って右手側に貸衣装コーナーがあります。貴婦人や騎馬軍団の武装などの民族衣装は1着3000tgで試着、館内で自由にコスプレ撮影ができます。

地下1階にはゲル展示コーナーやモンゴル高原で発掘された考古学的埋蔵物の展示コーナーがあり、壁には歴代のモンゴル帝国のハーン(王様)の肖像画が飾ってあります。

最大の目玉は地上32mのところにある騎馬像タテガミ部分から頭部分の展望台です。
ふりむけばどーんと偉大なチンギスハーンの顔が。
3階まで馬の尻尾部分に設置されているエレベーターであがれますが、そこから先は狭いらせん階段を上ることになるので、閉所恐怖症の方やパニック障害のある方は注意が必要です。

また背の高い方も帰り道が暗いので頭を梁にぶつけないようにしてくださいね。鋼鉄製の梁におでこをぶつけると相当のダメージがあります(弊社スタッフ身長182㎝で実証済み)。
下りはらせん階段でそのまま地上階まで降りられます。途中で馬の脚などが窓から見ることができ、2階からはモンゴルブーツを上から眺めることもできるので、下りは階段利用も楽しいです。

2階にはレストランもあるので、ちょっとした日帰り旅行にもおすすめ。

乗馬の達人向けには、テレルジ国立公園から片道約5時間ほど(往復11時間!)の日帰り乗馬トレッキングプログラムもありますよ。(強行軍です。できれば片道だけのプログラムで帰りは車利用がおすすめ)

所在地:トゥブ県エルデネソム チョンジンボルドク チンギスハーン騎馬像
入場料:7,000MNT 12歳以下 3,500MNT (外国人料金) モンゴル人は大人7,000MNT/人
営業時間:10:00-18:00

取材日:2016年7月22日

UB Walker (フリーライター&海外ボランティア現地コーディネーター)

必見!草原に突如現れるチンギスハンの巨大騎馬像

  • 観光おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

ウランバートルからテレルジ国立公園へ向かう途中に、ナラエハという小さな町があります。この町の少し先、テレルジに向かう道からそれて4~5キロメートルほど行くと、草原にそびえ立つ、とてつもなく巨大なチンギスハンの騎馬像が現れます。

この騎馬像、入場料7000tg(約450円)を払って中に入ることができます。まず入ると、吹き抜けになった一階部分に、これまた巨大なモンゴルブーツがドーンと置かれていて圧巻です。騎馬像の上へエレベーターで上がることができ、さらに小さな階段を登ると、展望台になっている馬の頭の部分に出ることができます。巨大なチンギスハンのいかめしい顔と間近で対峙し、またそこから眺める草原の風景は最高です。

地階はモンゴル大帝国時代の博物館になっていて、青銅器の彫り物や器など、モンゴル各地で出土したお宝が展示されていてなかなか素敵です。

巨大ブーツがある一階のコンコースで、モンゴル衣装を借りて写真を撮るのがお勧め!一着3000tg(約200円)で着て、自分のカメラで写真撮り放題です。モンゴルの王様、お姫様気分が味わえます。

テレルジに行く際には是非、こちらにもお立ち寄りください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。