1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 南仏ガイド|みあきさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

フランス政府公認ガイド、通訳、旅行コーディネーター

~南仏ニース在住、プロのガイドがお届けするガイドブックに載っていないコートダジュールの現地旅行情報♪~

南仏ガイド協会
コートダジュールやプロヴァンスでの現地オプショナルツアーは南仏ガイド協会へ。ご相談からツアー当日までプロの日本語ガイドが丁寧に対応いたします。
プロフィール

ニックネーム:
南仏ガイド|みあき
居住地:
ヨーロッパ>フランス>ニース
性別:
女性
年代:
30代
会社名:
南仏ガイド協会
会社英字名:
Les Guides Conferenciers Sud-Provence
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>ニース
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
南仏ニース在住のみあきです。フランス政府公認ガイド資格を取得し、コートダジュールで現地ツアーガイドをしています。海外歴は10年以上、オーストラリアとフランスでの語学留学、カナダでのワーキングホリデーを経て、今はパリジャンの夫と結婚し2015年からフランスへ移住。海と太陽が大好きでその後パリからニースに移り住みました。現地を知り尽くしたガイドが、高級リゾート地でもあり、歴史、芸術、美食まで全て揃ったコートダジュールの魅力をお届けします♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

Apollon
ニース中心地、マセナ広場の裏話
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>ニース
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/11/24 02:21
コメント(0)
ニースっ子の待ち合わせ場所として人気のマセナ広場。

中心地に位置し、旧市街と新市街そしてニースのシンボルでもあるプロムナード・デ・ザングレを結ぶこの広場は、観光客にも地元民にも愛されるスポット。

そんなマセナ広場に実は面白い裏話があるのをご存知でしたか?

Place Massena

マセナ広場の中心に設置されたこの噴水は『太陽の泉』という名前が付いています。真ん中に立っている像は7mもあるギリシャ神話に出てくる 太陽神アポロン、その太陽の周りを囲むのがガイア、マーキュリー、ビーナス、マーズ、サターンの5人の神のブロンズ像です。

Apollon

アルフレッド・ジャニオというフランス人の彫刻家の作品で、他にもニースの港に面した城跡公園の裏側に戦争記念碑があるのですが、それも彼が手がけています。実はこのアポロンの彫刻、今から50年以上前に作られた当初はなかなか市民に受け入れられなかったと言います。なぜでしょうか?

理由は何と…





このアポロンさんの大事な部分が大きすぎることでした!!笑

ギリシャ彫刻というと裸もしくは布で体を半分覆っただけというものが一般的です。それらの彫刻の常識として知的で理性のある男性像は性器の小さいことが美徳とされていたので、それを大きく表現することは愚かで醜悪と見なされていました。50年代のフランスも例外ではなく、当時のニースの女性市民たちが市長に抗議しました。

彫刻家は金槌などで叩いてそれを小さくしようと試みたのですが、大理石の彫刻はなかなかわれずそのままニースの市外へ長い間追いやられていました…

アポロンさんが帰って来たのは2011年でほんの10年前のことです。時代が変われば価値観も変わる。アポロンさんは少し先の時代を生きていたのかもしれません。

Night

とんだ辱めにあったアポロンさん。
今日彼はマスクを付けて私たちを見守ってくれています。

周りを取り囲む建物にはプロジェクションマッピングで『ありがとう』の文字。これはコロナ下でも一生懸命働いてくれている医療従事者、そしてそれを支える市民へのニースからのメッセージ。

早くコロナが終息することを祈っています。
タグ:
ニース マセナ広場 南仏 コートダジュール 南フランス 

PR
コートダジュールやプロヴァンスでの現地オプショナルツアーは南仏ガイド協会へ。ご相談からツアー当日までプロの日本語ガイドが丁寧に対応いたします。
コートダジュールやプロヴァンスでの現地オプショナルツアーは南仏ガイド協会へ。ご相談からツアー当日までプロの日本語ガイドが丁寧に対応いたします。

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(1)