独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン一つ星の和懐食☆~かなやま~おこげ付ごはん3杯強、お腹パンパン(^_^;)

訪問 2015.05

「📖ミシュランガイド関西2015」で、「一つ星を獲得☆」した、「和懐食 かなやま」で、「5800円 昼のコース☀」と「🍵シャンピンウーロン茶350円」をいただきました😋。<😋ジョルジュの味見舌感>ココチェック↓スムーズだった配膳が造りの後、渋滞m(__)m🍚ごはん、3杯強でお腹パンパン(^_^;)場所は、「🚈阪急電車神戸三宮駅東改札口から北野坂を北へ↑、最初の交差点を西に入って、最初の四つ角を北に行って、建物伝いに行った3棟目2F↑」。席は、「カウンター7席」、「12人テーブル1卓」の、「計19席」。😋前菜ホタルイカとイクラのジュレ~お酢、効いてる~😋😋帆立て貝に鯛の腸の塩辛をのせて~帆立て貝、ぷるん🐟アマゴの南蛮漬けと紅芯大根の甘酢漬け大根、シャキシャキ😋😋炙ったホタルイカの一夜干しと空豆の天ぷらホタルイカ、苦味走った憎い奴(^_^;)。空豆、モチモチ😋😋春野菜のよもぎクリームソースかけ😋吸物~卵黄わらび豆腐とアブラメ(アイナメ)のお吸い物豆腐、粘り気のある食感😋🍵シャンピンウーロン茶~まろやかな口当たり😋🐟造り~(上から時計回りに)ヒラメ、金目鯛、マグロヒラメ、コリコリ😋「ここまでスムーズだった配膳が造りの後、渋滞m(__)m」。🐟焼物~焼きサワラとサ

ミシュラン一つ星の和懐食☆~かなやま~おこげ付ごはん3杯強、お腹パンパン(^_^;)

訪問 2015.05


「📖ミシュランガイド関西2015」で、
「一つ星を獲得☆」した、
「和懐食 かなやま」で、
「5800円 昼のコース☀」
「🍵シャンピンウーロン茶350円」をいただきました😋。





<😋ジョルジュの味見舌感>

ココチェック↓
スムーズだった配膳が造りの後、渋滞m(__)m
🍚ごはん、3杯強でお腹パンパン(^_^;)




場所は、
「🚈阪急電車神戸三宮駅東改札口から北野坂を北へ↑、
最初の交差点を西に入って、最初の四つ角を北に行って、
建物伝いに行った3棟目2F↑」


席は、
「カウンター7席」、

「12人テーブル1卓」の、
「計19席」

😋前菜

ホタルイカとイクラのジュレ~お酢、効いてる~😋

😋帆立て貝に鯛の腸の塩辛をのせて~帆立て貝、ぷるん

🐟アマゴの南蛮漬けと紅芯大根の甘酢漬け
大根、シャキシャキ😋

😋炙ったホタルイカの一夜干しと空豆の天ぷら
ホタルイカ、苦味走った憎い奴(^_^;)。空豆、モチモチ😋

😋春野菜のよもぎクリームソースかけ

😋吸物~卵黄わらび豆腐とアブラメ(アイナメ)のお吸い物
豆腐、粘り気のある食感😋

🍵シャンピンウーロン茶~まろやかな口当たり😋

🐟造り~(上から時計回りに)ヒラメ、金目鯛、マグロ
ヒラメ、コリコリ😋

「ここまでスムーズだった配膳が造りの後、渋滞m(__)m」

🐟焼物~焼きサワラとサザエの竜田揚げ🐚
🐟サワラ、ホロホロ、肉厚、あま~い😋
🐚サザエの弾力、ボヨヨ~ン😋
ゴボウもミョウガもシャッキシャキ😋





😋煮物~冬瓜(トウガン)の地鶏スープ蒸し🐓
蓋も中身もアツアツアツ(^_^;)。地鶏の味が際立つ~🐓

🍚今月のごはん~🐟鯛と有馬山椒のごはん
(8種類の中から選べます)
鯛の香り、たかしひろし🐟。山椒もちょっぴりスーハー😋
最後におこげが待ってます😋。3杯強でお腹、パンパン(^_^;)





🍰デザート~豆乳寄せ抹茶ココナッツミルク
(他黒糖シャーベット、温かいよもぎ餠の3種類から選択可)
🌴ココナッツミルクの味と香りでまろやか~😋

「満席(^_^)」

「帰りはエレベーターを開けて待っていてくれた(^_^)」
と思ったら、
「下りた1階に先回りして再びお見送りm(__)m」

・メニュー



一つ星ミシュランの日本料理「和懐食 かなやま」in 神戸三宮

訪問 2015.05

・和懐食 かなやま場所は三宮北野坂の中間辺りから左折し、飲食店や飲み屋がひしめく、美味しいお店がたくさんあるエリアです。エレベーターを登り、2階に行くとある暖簾が入口の目印です。店内は高級感のあるカウンターをベースに、後ろには広めの座敷があります。その時は後ろが宴会か何かで結構ガヤガヤしてましたが、普段は落ち着いて食べられそうな和食ならではの素敵な空間。トイレへの通路も立派。それに客席のカウンターと作り場の高さが違い、高めに設計している分シェフと目線が違うため、緊張感が全く無い。個人的には料理を作っている様を見ながらシェフと会話するのが好きですが、一緒に行った相手と落ち着いて会話出来るというようなメリットや、こういった場で緊張感を感じる方にはすごく良い作りだと思います。料理は2種類のコースでの選択です。では料理紹介に。・前菜内容は4種、・よもぎクリームと季節の野菜・タイモトの白子と卵・穴子、ワカメ、そら豆の天ぷら・柚子ベースのイクラとホタルイカ・レンコンもちとアブラメの出汁・ヒラメとマグロの造り・ジャガイモのまんじゅう・サワラのタレ焼きとサザエの竜田揚げ・蕗味噌と鶏そぼろごはん & 新玉ね

一つ星ミシュランの日本料理「和懐食 かなやま」in 神戸三宮

訪問 2015.05


・和懐食 かなやま


場所は三宮北野坂の中間辺りから左折し、
飲食店や飲み屋がひしめく、美味しいお店がたくさんあるエリアです。

エレベーターを登り、2階に行くとある暖簾が入口の目印です。
店内は高級感のあるカウンターをベースに、後ろには広めの座敷があります。

その時は後ろが宴会か何かで結構ガヤガヤしてましたが、
普段は落ち着いて食べられそうな和食ならではの素敵な空間。

トイレへの通路も立派。




それに客席のカウンターと作り場の高さが違い、
高めに設計している分シェフと目線が違うため、緊張感が全く無い。

個人的には料理を作っている様を見ながらシェフと会話するのが好きですが、
一緒に行った相手と落ち着いて会話出来るというようなメリットや、
こういった場で緊張感を感じる方にはすごく良い作りだと思います。




料理は2種類のコースでの選択です。

では料理紹介に。

・前菜


内容は4種、
・よもぎクリームと季節の野菜
・タイモトの白子と卵
・穴子、ワカメ、そら豆の天ぷら
・柚子ベースのイクラとホタルイカ




・レンコンもちとアブラメの出汁





・ヒラメとマグロの造り



・ジャガイモのまんじゅう





・サワラのタレ焼きとサザエの竜田揚げ



・蕗味噌と鶏そぼろごはん & 新玉ねぎとすじ肉ご飯









・よもぎのわらび餅



・黒胡麻のプリン



以上の料理内容。
内容はお任せのコースで、トータル10品。

全体の感想を言うと、金額とのバランスも良く満足度が高かったです。

まず最初に出てくる前菜の4品がどれも美味しく、クオリティが高い。
次の出汁も良い味で、造りも鮮度良くヒラメは特に美味しかったです。
そこからのまんじゅう、一度レンコンもちがあったので内容が被りますが、
どちらも美味しかったので飽き感も無く、普通に楽しめました。
メインのサワラは少し味が薄かったが、横のサザエの竜田揚げは絶品でした。

そして次のご飯がこのお店の面白い所で、これがある種メインだと思います。
ここでメニュー表を出され、7種類のご飯から一人一品を選ぶ。

それぞれに個性があり、こういう演出はこれまで初めてで楽しめます。
一緒に行った人数分味わえるので、数人で行くとより楽しめそうですね。
わざわざ7種類用意するというのは確実に作り手としては手間なんで、
その手間もミシュランとして評価される一つのポイントかなと思います。

最後のデザートも3種類からの選択制度、良いです。
お酒も日本酒や果実酒、共に種類が豊富でした。


接客も不備なく気持ち良く、女将さんの笑顔は印象に残ります。
最後もしっかりと外まで見送っていただきました。
ちなみにご亭主は全国的にも有名な、「なだ万」ご出身との事。


気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥5,001~¥10,000
  • 定休日
    日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。