独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン二つ星 上品な高級天ぷら「天ぷら やまなか」 in 神戸三宮

訪問 2016.03

・天ぷら やまなか場所は三宮北野坂から一本入った路地沿いにあります。少し奥ばった所に扉があるので、三宮に馴染みのない人は少し分かりにくいと思います。こちらはミシュラン二つ星を獲得されている高級天ぷら屋さんです。外観はシンプルな扉ですが、中に入ると柔らかな木目を基調とした高級寿司屋のような高級感のある雰囲気です。手前にカウンターが数席と、奥には半個室らしき空間がありました。オーダーは3種類のコースからなっており、7800円、9800円、12000円の3種から。中間の12本の串と、天茶からなる9800円のコースを選択しました。ではコース内容です。・通し、とろろここからが天ぷらです。自家製の塩と抹茶塩をベースに食べます。・車エビ・ヒラメ

ミシュラン二つ星 上品な高級天ぷら「天ぷら やまなか」 in 神戸三宮

訪問 2016.03


・天ぷら やまなか





場所は三宮北野坂から一本入った路地沿いにあります。
少し奥ばった所に扉があるので、三宮に馴染みのない人は少し分かりにくいと思います。

こちらはミシュラン二つ星を獲得されている高級天ぷら屋さんです。

外観はシンプルな扉ですが、中に入ると柔らかな木目を基調とした
高級寿司屋のような高級感のある雰囲気です。
手前にカウンターが数席と、奥には半個室らしき空間がありました。

オーダーは3種類のコースからなっており、7800円、9800円、12000円の3種から。
中間の12本の串と、天茶からなる9800円のコースを選択しました。


ではコース内容です。

・通し、とろろ


ここからが天ぷらです。



自家製の塩と抹茶塩をベースに食べます。

・車エビ


・ヒラメ


・ヤーコン芋、芽キャベツ


・甘鯛


・茎わかめ


・鳴門金時


ここで箸休めでお漬物が出ます。

・ゆず大根


そして再び天ぷらに。

・ハリイカとウニ


・ごぼう


・カニ


・糸引きレンコン


・桜餅


上記天ぷらコースが終了後、こちらを追加でオーダーしました。

・フカヒレ


・黒アワビ


・タコ



そして締めの、天茶を。


以上のコースと料理内容です。

あっさりとした全く重みのない油に、美味しい食材達。
これだけ天ぷらを食べても全く胃にこたえる事はありませんでした。

味もどれも美味しい天ぷらでしたが、中でも個人的には究極に甘かった鳴門金時と、
スイーツ代わりとなる最後の桜餅に唸りました。黒アワビも非常に美味しかったです。
それと追加でお願いしたタコの柔らかさにも驚きました。
あの従来のしっかりとした歯応えのタコにはない、溶けるような食感はちょっと衝撃です。

追加のフカヒレとアワビで結構な金額になりましたが、
フカヒレの天ぷらは初めてだったので良い経験になりました。


大将もとても気立てが良く、食材や油の事など色々と優しく話して下さいました。
名前は忘れてしまいましたが、油も最高峰のごま油を使われているとの事です。
お店は10年目との事ですが、途中リノベーションをされたようで店内も綺麗です。
高級感のある雰囲気とは裏腹に、張り詰めたような空気感は一切なくとても居心地良し。

神戸で高級な天ぷらを食べたいという方に是非お勧めです。
一人で伺っても全然大丈夫そうですし、また行かせていただきます。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥10,001~¥15,000
  • 定休日
    日・月曜日・祝日、毎月第2土曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。