独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

ミシュラン大阪2ツ星 北新地を代表する老舗 カハラ

訪問 2015.03

~2016.02訪問時~ カハラさんに夕食を頂きに行きました。 前回訪問から早や1年近く経過していました。 時の流れはあっという間ですね。 こちらは、お任せのコースのみです。 ■蕪蒸し、貝柱 ■八寸 大根、ソラマメ、モッツァレラチーズ、キャビアリンゴットを塗した里芋 芹の根、鴨の心臓、河豚のおから、切れ目のない大根の鎖 ■岡山 吉田牧場のチーズ磯辺巻き ■カレーシュー コーヒーフレーバーのオイルを後で飲むと辛さが中和されます。 ■トリュフ鮑、熊本の藤三七、広島 大浦の太牛蒡 タスマニアの粒マスタード味の白子のソテー ■唐墨と十割蕎麦 新地のときの蕎麦を仕入れています。 コシは少ないのですが、しっとりとした食感と喉越しで唐墨と抜群に相性が合います。 ■北海道サロマ湖の牡蠣のブラウンマッシュルーム味噌ソース ソースは、マッシュルーム、エシャロット、豆乳で作っています。 ■才巻海老のチーズ焼き カチョカバロチーズとシュリンプです。チーズのお焦げが抜群に美味しいです。 ■昆布出汁とキャベツのスープ ■鹿児島牛 5層になったミルヒィーユステーキ 最初はガーリックと山葵で頂きます。 次は、辛味大

ミシュラン大阪2ツ星 北新地を代表する老舗 カハラ

訪問 2015.03

~2016.02訪問時~
カハラさんに夕食を頂きに行きました。
前回訪問から早や1年近く経過していました。
時の流れはあっという間ですね。

こちらは、お任せのコースのみです。

■蕪蒸し、貝柱

■八寸
大根、ソラマメ、モッツァレラチーズ、キャビアリンゴットを塗した里芋
芹の根、鴨の心臓、河豚のおから、切れ目のない大根の鎖

■岡山 吉田牧場のチーズ磯辺巻き

■カレーシュー
コーヒーフレーバーのオイルを後で飲むと辛さが中和されます。

■トリュフ鮑、熊本の藤三七、広島 大浦の太牛蒡
タスマニアの粒マスタード味の白子のソテー

■唐墨と十割蕎麦
新地のときの蕎麦を仕入れています。
コシは少ないのですが、しっとりとした食感と喉越しで唐墨と抜群に相性が合います。

■北海道サロマ湖の牡蠣のブラウンマッシュルーム味噌ソース
ソースは、マッシュルーム、エシャロット、豆乳で作っています。

■才巻海老のチーズ焼き
カチョカバロチーズとシュリンプです。チーズのお焦げが抜群に美味しいです。

■昆布出汁とキャベツのスープ

■鹿児島牛 5層になったミルヒィーユステーキ
最初はガーリックと山葵で頂きます。
次は、辛味大根、3枚目は、山葵、ガーリック、お塩と共に頂きます。
蓮根、難波ねぎ、三重県の葱が添えられています。

■温泉卵入り蟹ご飯

■香物
大根と白菜の漬物の上にライムの皮が乗せられています。

■煎茶
■晩白柚、広島のせとか

■クレームブリュレ、あまおうのいちご
コーヒーリキュールを垂らしています。

■金柑のチョコ

■チャイ
アッサムを牛乳で炊いています。少しだけ、ダージリンも加えています。

ご主人は森 義文さんです。
穏やかな物腰ですが提供される料理は抜群のセンスを感じます。
創作鉄板料理というカテゴリーに於いて、
和洋の食材を巧みに取り入れたとても完成度の高いコース料理です。
ここだけで頂ける森さんオリジナルの料理ですね。

お酒も料理にあう食前酒、ビール、シャンパン、日本酒、赤白ワインなど、かなり頂きました。
3万円は超えますが、今回はお値段以上の高い満足度が得られました。

やはり北新地を代表する名店の一つです。
前回よりも評価を上げさせてもらいました。

~2015.03訪問時~
ミシュラン大阪2ツ星 北新地のカハラさんに夕食を頂きに行きました。

場所は、北新地駅より、東へ徒歩5分程度のところです。
岸本ビル2階にあります。

こちらは、2部制となっています。
2部の時間帯少し前に到着しました。

前のお客さんが既にいらっしゃらなかったのですが、
外で待機するように言われました。

こういう時に、「カアラ」さんが隣接したウェイティングバーですと、
良かったのにと思いますね。

10分程、他のお客さん達と、外で待機した後に店内へ案内されました。

カウンター8席のみです。
木を基調とした重厚な雰囲気です。

料理は、お任せのみとなっています。
写真はOKですが、動画はNGとの事でした。
(同伴のお客さんも多かったため、写真撮影は控えめにしました。)

食前酒

フカヒレの茶碗蒸し
蕗の薹

前菜盛合せ
牡蠣、モッツァレラチーズ
見た目も鮮やかです。

岡山産チーズの磯辺焼き

シューカレー
コーヒーオイルで辛さを中和します。

蟹のリゾット

唐墨の蕎麦
「祇園 大渡」さんで頂いた唐墨蕎麦と遜色ないです。旨いです。

岡山のチーズと鮑
組合せの発想が凄いですね。
それでいて調和も良く、美味。

牛蒡のスープ

サラダ

熊本産ステーキ牛肉のミルフィーユ
こちらの名物料理の牛肉ミルフィーユです。
目の前にある鉄板で、ご主人自ら調理されます。
5枚重ねを3切れ分提供されます。
ガーリックチップ、山葵などを乗せて頂きます。

難波葱
熊本産 藤三七などが箸休めとして提供されます。

ソラマメご飯
ご飯の間に温泉玉子が入っています。

生ワインのゼリー
カリフォルニア産 ブラッドオレンジが入っています。

ブランマンジェ
苺が入っています。

炊出しのチャイ
お好みに合わせて、蜂蜜をかけます。

小菓子
茴香、木の芽のチョコレート

コース料理を振り返ると、独創的な創作料理であると思います。
さすが高級店として40年以上、店を継続されてきただけの事はあります。
味の緩急がしっかりとされているので、
特に外国人の方に受け入れられやすいと思います。

せっかく立派な鉄板があるので、お肉以外の料理も出来れば、
目の前でもう一品ほど、調理して頂きたかったです。

シャンパン、生ビール、日本酒、グラスワインなど、色々、頂きました。

味わい、調理、接客など概ね満足しました。

3万円を超えるお代となると、ちょっと気軽にカハラさんに行こうかな、
という利用は、私には難しいでしょうかね。

お代を気にされない方でしたら、より満足度が高いかもしれません。

北新地を代表するイノベーティブ料理の老舗です。

大阪を訪れた際には、一度、訪れたい店ですね。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥15,001~
  • 定休日
    日曜・祝日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。