独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

福岡長住ぐるめ 名店『鮨 おさむ』にて絶品お寿司をいただいた感想☆

訪問 2016.02

どーも、はるきちです♪福岡でお鮨を語るうえで外せないだろう、名店「鮨おさむ」。ようやくデビューすることができました。お昼の営業は日曜日しかやられていないということで、なかなか予約がとれず2~3ヶ月前に電話してやっとでございます。お願いするのは、「お昼のおまかせにぎり 5,000円」です。さて、お鮨はまず「ヤリイカ」からスタート。お~、これか……これが「おさむ」の鮨かぁ~っと軽く感動(単純すぎ 笑)ただ表面をカットするだけじゃなく、目で見えないくらい細く包丁で切り口を入れております。こうすることでイカの舌触りが、よりやわらかくねっとりするんですよね~。他にも、ふぐ、鯛、カワハギ肝のせなど、白身系の魚が続きます。いやあ、どれも良いな~。合間に、宍道湖のしじみ汁。これがまた美味いんだ。これでもかというくらいに、しじみの旨味、香り。しじみから出たエキスをそのまま絞りだして、出したんじゃないかっていうくらい。それから、ノドグロ、ヅケ、中トロ、鰆など。いやあ、この価格帯でノドグロ出してくれるんですね~。脂がのっていて、でもそれだけじゃなく、旨味もしっかり。これだけじゃありませんが、ネタ上にのっている「

福岡長住ぐるめ 名店『鮨 おさむ』にて絶品お寿司をいただいた感想☆

訪問 2016.02


どーも、はるきちです♪

福岡でお鮨を語るうえで外せないだろう、名店「鮨おさむ」

ようやくデビューすることができました。

お昼の営業は日曜日しかやられていないということで、なかなか予約がとれず
2~3ヶ月前に電話してやっとでございます。

お願いするのは、「お昼のおまかせにぎり 5,000円」です。




さて、お鮨はまず「ヤリイカ」からスタート。

お~、これか……これが「おさむ」の鮨かぁ~っと軽く感動(単純すぎ 笑)

ただ表面をカットするだけじゃなく、目で見えないくらい細く包丁で切り口を入れております。

こうすることでイカの舌触りが、よりやわらかくねっとりするんですよね~。

他にも、ふぐ、鯛、カワハギ肝のせなど、白身系の魚が続きます。

いやあ、どれも良いな~。


合間に、宍道湖のしじみ汁。

これがまた美味いんだ。

これでもかというくらいに、しじみの旨味、香り。

しじみから出たエキスをそのまま絞りだして、出したんじゃないかっていうくらい。





それから、ノドグロ、ヅケ、中トロ、鰆など。

いやあ、この価格帯でノドグロ出してくれるんですね~。

脂がのっていて、でもそれだけじゃなく、旨味もしっかり。

これだけじゃありませんが、ネタ上にのっている「おろし」がとても良い仕事をしています。




そして、車海老のかのこづけ、雲丹、おさむのいなり。

うんうん、良い流れだな~。

とくに雲丹が絶品すぎる。

とろける口どけで、甘みがすごく強い。

そして、こちらのいなりは、「わさびいなりの発祥」ともいわれ、全国発送も受けている一品。

熊本の南関あげを使用し、6時間の下ごしらえをした「あげ」は、とにかくみずみずしい。



これでおまかせは終了だったんですが、せっかくだからまだ食べたいな~っと思い
大将に他におすすめは無いか聞いてみると
「おすすめのものは全部(おまかせで)出したものですね~」とのこと(笑)

そりゃそうですよね~、愚問でした。

ということで、質問を変え、「ふぐの白子はありますか?」と聞いたところ、提供いただけました。

それから、「穴子はどうですか?」と聞きますと、「あるのはありますが、良いのが入ってない」とのこと。

それでも食べたい旨を告げると、「美味しくないですよ?」と(笑)

普段は「良いもの」を塩焼き(白焼き)で出しているようですが、僕がそれでもと無理にお願いすると
「タレでなら~」ということで、貴重な?タレでの穴子をいただくことに。
(大将、わがまま言ってすみません。。)

いやあ、もう全然美味かったです、はい。

ふわとろ食感で、タレの塩梅も言うことなし。

「良いもの」はどれくらい美味いんだろうな~。


追加なしでも、5,000円でこれだけの内容をいただければ、かなりの満足ですね。

そして、ガリが2種類あったのですが、どちらも2度おかわりするくらい美味かった。。(食べすぎ)

食べ終わった後は、しばし大将と雑談。

この日、ちいさいお子さん連れのお客さんがいたのですが、そのお子さんにも笑顔で話しかけていたり
写真の許可をお願いしたところ、「はい、喜んで!」という大将の懐の広さ。

おしぼりや、あがりを何度も取り替え、店の外まで送ってくれる、おもてなしの精神。

お鮨の味だけじゃない魅力が、たくさん発見できたお店でした。

次はぜひ夜にうかがいたいな~。

ではでは♪

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥15,001~
  • 定休日
    水曜日、年始

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。