歴史を感じる贅沢な建物が特徴的
- ライター桑原 果林さん
- 投稿日2015年03月10日
アムステルダム中央駅を出て5分ほど西に歩いて行くと、
存在感のある建物が目印のグランド ホテル アムラスが現れます。
この建物は、20世紀初頭に6つの船舶会社が共同でオフィスとして建設したもので、
当時のアールヌーボーにオランダの建築スタイルを取り入れたデザインが特徴的です。
街の中心に向かって5分ほど歩けば中華街など飲食店が多く並んでいるので、昼も夜も外食の選択肢が豊富。
ロビーから続く階段を上ると見事なステンドグラスのはめ込まれた天井があり、
館内にはあちこちに海や船舶にまつわる装飾が施されています。
大理石や木材をふんだんに使ったクラシックで贅沢な内装が魅力的。
客室のベッドはキングサイズ、ツインの場合はシングルが2台です。部屋の広さは24㎥から。
浴槽付きのバスルームには、バスローブやオランダブランドのバスアメニティが用意されています。
他にもエスプレッソマシンや毎日補充される無料のミニバー、就寝前のベッドメイキングなど嬉しいサービスも。
レストラン「Seven Seas」ではシーフードがメインのフランス料理を堪能でき、
ダイエットメニューの要望にも答えてくれます。また、オランダの蒸留酒とセットのメニューもあり。
バーラウンジは朝9時から営業で、コーヒや軽食も提供しています。
朝食は別料金でアメリカンビュッフェスタイル。
ルームサービスでフランススタイルまたはヘルシーメニューの朝食を選ぶこともできます。
スパ&ウェルネスでは温水プールやサウナ、ジャグジーバス、フィットネスが無料で利用可。
歴史的建造物ということで少し不便を感じる場面もあるかもしれませんが、
クラシックなエレベーターなどがそのまま残されているところがこのホテルの魅力です。
20世紀の豪華客船に乗ったような気分に酔いしれてみてはいかがですか。