1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)ホテル
  5. シャングリ・ラ ラサリアリゾート & スパの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Shangri-La's Rasa Ria Resort & Spa シャングリ・ラ ラサリアリゾート & スパ

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

海とジャングルに囲まれて、のんびり楽しむネイチャーリゾート

  • 定番人気

ラサリアリゾートは海と山の自然に囲まれた郊外型のリゾート。敷地内に私設の自然保護区があり、以前はそちらでオランウータンの保護飼育を行っていることで有名でした。

保護飼育は2016年で終了し、現在ラサリアリゾートでのオランウータンの飼育は行われていません。とはいえ、自然保護区のプログラムは相変わらず充実しており、ジャングルブレックファーストや、バードウォッチング、ナイトウォークなど様々な自然系アクティビティをホテルの敷地の森の中で体験出来ます。

コタキナバルの街や空港からは車で45分以上離れており、周りにお店もないので、街歩きや食べ歩き、お買い物などには向きませんが、街の喧噪から離れ、自然の中でリラックスした休暇を楽しむには最高の場所です。

本館のガーデンウィングと、ワンランク上のオーシャンウイングがあり、オーシャンウィングのお部屋は海に面した広いバルコニーにジャグジーバスが付いています。チェックインも本館とは別の専用ロビーで。

オーシャンウィングは全室海に面していますが、プールやお庭でオーシャンビューがさえぎられる低層階のお部屋はガーデンビューというルームタイプで少しお安くなっています。

本館ガーデンウィングのお部屋も充分広くてゴージャス。1階のシービューのお部屋ならテラス側のドアから直接プールやビーチにアクセスすることも可能です。

なお、ガーデンウィングのデラックスルームはダブルの部屋にはバスタブがありません。同じ料金カテゴリーでもツインの部屋にはバスタブがあるので、バスタブ希望の方にはツインの部屋をおすすめします。

バスルームにはシャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディクリーム、歯ブラシ、くし、石鹸、綿棒、シャワーキャップなど必要なアメニティが一通りそろっています。ガーデンウィングのアメニティはシャングリラオリジナルのものですが、オーシャンウィングのシャンプーやコンディショナーはロクシタンのものが使われています。

リゾート内にはゴルフ場、スパ、ジム、プール、キッズクラブ、テニスコートなど様々な施設が揃っていてリゾートの中だけでもたっぷり楽しめます。

レストランも和食、イタリアン、アジアンビュッフェ、インド料理などよりどりみどり。

現在日本人スタッフはいませんが、ワールドワイドなシャングリ・ラ グループだけあって、ホテルに関する問い合わせは日本のカスタマーサポートでも日本語で対応してもらえます。

同系列ホテルのシャングリラ・タンジュンアルとどちらに泊まるか迷うところですが、街歩きや観光もアクティブに楽しみたいならタンジュンアル、リゾート内でのんびりしたいならラサリアがおすすめ。両ホテル間はシャトルバスも運行しているので、両方泊まってみるのもいいですね。

2019/09訪問
菅間 勇 (ブロガー)

コタキナバルの極上リゾート!

  • ガイドの超イチオシ!

コタキナバルに数あるリゾートホテルの中で、最もお勧めできるのが「シャングリララサリアリゾート」です。熱帯の木々に囲まれたリゾートにはガーデンウィングとオーシャンウィングの全416部屋があり、国際的にも毎年高い評価を受けています。

シャングリララサリアリゾートでの過ごし方は、リゾート内で「知的なラグジュアリー」を楽しむこと、つまり大人のエコリゾートです。今の時代、エコを考えないセレブなんて時代遅れで、環境問題を考えることが最先端です!

その代表がリゾート内にある「オランウータン保護区」で、可愛らしいオランウータンの赤ちゃんを間近で見ることができます。これは絶滅の危機に瀕しているオランウータンを自然へ帰すプログラムで、リゾート気分だけでなく自然保護・環境破壊といった問題を考えることができる貴重な体験ができます。こんなリゾートホテルは他にはありません!

客室内は広くとてもゴージャスです!オーシャンウィングの部屋からは毎日絶景の夕焼けが目の前に広がり、自然の尊さや美しさを肌で感じることができます。

リゾート内にはプール施設が充実していて子供から大人まで楽しめます。子供用プールで安心して子供を遊ばせられ、大人はその横でカクテルを飲むなんて贅沢ができます。

レストランも充実していて西洋料理、マレーシア料理、アジア料理、日本料理をはじめ、世界各国の料理を食べることができます。夕焼けを見ながらバーで過ごすのが大人の時間!「美しい海と自然があれば何もいらない!」そんな気になる大人のリゾートです。

コタキナバルの町へは車で50分ほどの距離で、有料シャトルバスやタクシーを利用します。しかしここへ宿泊したら町歩きはお勧めしません!

とにかくリゾート内で贅沢して過ごしましょう!財布のヒモをゆるめ、思う存分リゾート気分を満喫しましょう!滞在時間が長くなるほどに、その心地よさがカラダの芯まで浸透してきます。

忘れられない一生の思い出を作って、日本へ帰ってくださいね★

客室数:326(ガーデンウィング)|90(オーシャンウィング)
インターネット:全室Wi-Fi無料

【クチコミ事務局よりお知らせ】-----------------------------------------------
ラサリア オランウータン保護区(Rasa Ria Orang-Utan Rehabilitation Center)は
同自然保護区での活動が終了するため3月末をもってクローズをしております。

それに伴い「オランウータン・ウォッチング」も終了しているので
ご利用予定の方はご注意ください。
2016年6月17日 現地クチコミ事務局
----------------------------------------------------------------------------

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。