1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ムンバイ(インド)観光地
  5. 日本山妙法寺の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ムンバイ (インド) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

Nipponzan Myohoji Budha Temple 日本山妙法寺

カウリ (日印ビジネスのフリーランスコンサルタント、ライター)

日本人住職が守るムンバイ唯一の日本寺

  • 歴史的建造物おすすめ
  • 穴場

ムンバイ南端のコラバ地区にあるムンバイ唯一の日本寺がここ、日本山妙法寺。日本山妙法寺とは藤井日達によって創始された日蓮系宗教団体のお寺で、世界各地で太鼓をたたきながら平和の行進をすることでも知られています。

お寺の森田住職はムンバイに40年間以上滞在し、その間ずっと日本人墓地を守り続け、奉仕活動をされてこられたそうです。お寺には幼稚園も併設されており、そこには近くのスラムに住む子供たちが通っています。日本人のみならずムンバイの人たちにもこのお寺は生活に欠かせないものとなっているようです。

日本山妙法寺から1キロほど離れた場所には「日本人墓地」もあり、100年以上前に3000人ほど暮らしていた日本人や、第二次世界大戦中、捕虜になっていた日本兵の御霊も祀られています。

祖国から遠く離れたここムンバイで生活し、亡くなった方々。その方々の思いを受け止め、後世に伝えるべく守り続けている方。ここでは、国際化がうたわれる前から世界で活躍しつづけた日本人の方々に思いをはせることができます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。