1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコグルメ
  5. エフ・カッバージュの現地クチコミ
モロッコ グルメの現地クチコミ

F.kabbaj エフ・カッバージュ

古川 祐介 (オーナーシェフ)

カジュアルに通える地元のお洒落レストラン

  • フランス料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

カサブランカ郊外で大きな養鴨場を経営しているカッバージュ一家。幾つかある養鴨業者の中でも、カサブランカのレストランの多くは、ここカッバージュと契約している。それは言うまでもなく他社の物よりも、品質、サービスの良さに裏打ちされている。かく言う私もここと契約しているカッバージュファンの一人だ。

ウチでは燻製鴨や、鴨のフォアグラ餃子などを提供している。余談だがマダム・カッバージュはウチの常連でもあり、大変なグルメ家として通っている。そのマダムが満を持して2009年、カルティエ・ゴティエにオープンしたのが地元でこよなく愛されるレストラン「F.Kabajj」

この店のコンセプトはズバリ「鴨とフォアグラ」。
全ての料理に鴨ないしフォアグラを使ったこだわりのメニュー構成は、マダムが長年温めてきた養鴨家らしいアイディア。自社製品の特徴を知り尽くしたマダムが作る料理は食材を大切に扱う事の大切さを改めて教えてくれる。

Ravioli de foie gras 180ディルハムはフォアグラがたっぷり入った自家製生地のラヴィオリにポルチーニ茸のソースを絡めていただく至極の逸品。もう一品オススメしたいのがRisotto aux Canard 210ディルハム。皮がパリッと焼けた鴨肉とパルメザンチーズがたっぷり入ったリゾットを鴨のジュでまとめたマダムこだわりの一品、是非オススメ。

店内の一部は売店になっており自家製フォアグラや鴨、オリジナルコンフィチュール、スパイスなども買えて日本への一風変わったお土産にする方も多いそう。ディナー営業は無いが、連日ブランチで賑わっているので要予約。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。