セブ市内から北へおよそ40km行ったところにカルメン(Carmen)という町があり、そこから8kmほど山の方へ入った先に、セブ島に新しくオープンした動物園「セブ・サファリ・アンド・アドベンチャー・パーク(以下セブサファリ)」があります。セブ市内から向かう場合、セブノースバスターミナルからボゴ(Bogo)行きのバスに乗ります。途中「カルメン・ナショナル・ハイスクール」がある所でバスを降り、そこからはバイクタクシー(ハバルハバル)に乗り換えます。所要時間はバスが2時間ほど、バイクタクシーが15分ほどです。
2017年にオープンしたばかりの新しい施設ですが、現在の運営はあくまでソフトオープン状態で、正式オープンはまだまだ先のようです。従業員の話では、今後ジップラインや体験型のアトラクション、ホテル施設等が利用できるようになるとのことで、現在準備中だそうです。
園内はとても広く、基本的に移動はトラムと呼ばれるバスのような乗り物です。この乗り物は園内を常に巡回しており、何度でも乗降車することができます。乗り物は無料で乗り放題です。
入場料800ペソ(クレジット払い不可)にはランチセットが含まれています。フィリピン料理にアイスティーとデザートがセットになっていて、ランチ会場で食べることができます。※正式オープン後は有料になる見通しまた、園内は飲食物が持ち込めませんのでご注意下さいね。
受付を済ませて入場した後にオリエンテーションがあり、園内での注意事項やランチ会場の場所についての説明があります。その時園内のマップを渡されますので、それを見ながらセブサファリを回るといいですよ。表記はすべて英語ですが、種別に合ったアイコンが用いられているため、直感的に理解できると思いますのでご安心を。
現在園内は大きく分けて3つのエリアから構成されています。自分で行きたい場所を決め、好きな場所へ行くことができますよ。移動の際はトラムを利用すると便利です。
■動物園エリア
園内の大部分を占めている動物園エリアでは、キリンやトラ、ワニや鳥類など様々な動物たちを見ることができます。また一部の動物には「フィーディング」といって餌付けができちゃいます。筆者はRed and Blue Lory(ヤクシャインコ)という鳥にマンゴーをあげてみました。自分の手の先まで近付き、一生懸命えさを食べる様子が可愛らしかったですね。動物園エリアの人気コーナーは「タイガーツアー」と呼ばれる場所です。ここでは、普通のトラだけでなくホワイトタイガーという珍しいトラを見ることができます。
セブサファリが他の動物園と異なる点は、それぞれの動物たちの頭数が敷地面積に対して少ないことです。つまり、動物たちは広々としたスペースでのんびり過ごすことができるわけです。また、できるだけ動物たちの従来の生活環境を再現しようと、草木が多く用いられている点も見逃すわけにはいきませんね。
■サバンナエリア(サバンナツアー)
セブサファリの目玉である「サバンナエリア」は動物園エリアと大きく異なる場所です。このエリアには専用のツアーバンに乗車します。中へ入ると放し飼いにされている動物たちがおり、ツアーバンで動物たちのすぐ近くを通っていきます。「動物が襲いかかってこないのか?」と心配される方がいるかもしれませんがご安心ください。サバンナエリアにはシマウマやインパラなど、草食動物しかいません。ガイド役のスタッフも乗車し、ジョークを交えながら面白おかしく解説してくれますよ。このツアーの所要時間はおよそ5分。あっという間に終わってしまうのが少々残念ですが、今後エリアが拡大されるとのことなので期待が膨らみますね。
■植物園エリア
セブサファリの魅力は動物たちだけではありません。広大な敷地内に地形をうまく利用して作られた植物園エリアは、是非とも足を運びたい場所です。このエリアは徒歩で回りますが、上り下りがたくさんあるため、いい運動になりますね。草花は手入れがよく行き届いており、写真映えのする場所が随所にありますよ。
セブサファリ内をすべて見て回るのに、最低でも3時間は必要です。ランチを食べる時間も入れ、セブ市内からここまでの移動時間を含めると、半日以上から1日がかりの予定になると考えた方がいいでしょう。
とはいえ、これだけ楽しむことができて入場料800ペソ。しかもランチセットも付いてこの価格は、コストパフォーマンスが良すぎです!セブ市内から少し離れていますが、是非一度セブ・サファリ・アンド・アドベンチャー・パークへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
Cebu Safari and Adventure Park セブ・サファリ・アンド・アドベンチャー・パーク
コストパフォーマンス良し! セブ島の新名所として期待が高まる『セブ・サファリ・アンド・アドベンチャー・パーク(Cebu Safari and Adventure Park)』
- 投稿日2018/07/23
- 更新日2018/07/24
2018/06訪問
-
ジャンル動物観察・サファリ
-
エリアその他/近郊
-
住所
-
アクセスマクタン・セブ国際空港から車で約90分
-
営業時間8:00-17:00(最終入場/チケット売り場は13:30まで)
-
定休日無休
-
予算入場料(大人) 1,000~1,200フィリピンペソ
(身長60-91cmの子供) 500~600フィリピンペソ
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






