1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 南アフリカ観光地
  5. グランデ プローベンスの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
南アフリカ 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Grande provence グランデ プローベンス

はなだゆい (アフリカ専門ライター、アフリカ情報局運営)

食の都でワインテイスティング

  • ワイナリーおすすめ
  • 定番人気
  • 有名人ご用達
  • 地元っ子に人気

ここは、長い歴史を持つワイナリー(ワインを生産する場所)。
300年前、フランス人プロテスタントが、宗教の迫害を逃れるために、ここにワイン農場を作ったことが始まりでした。その後、何度かオーナーを変えて生まれ変わりながら、今に至ります。

グランデ・プローベンスがある町は、フランシュフックというフランス人によって開拓された場所。数多くのワイナリーや世界的もの有名なレストランがあり、「食の都」とも言われています。周辺の山々が緑に色付く夏(9月~3月)には、美しい景色が楽しめます。

ワイナリーの楽しみ方は、3つ。
ワインセラー見学、ぶどう畑見学、そしてワイン・テイスティングです。ワインセラー&ぶとう畑見学は時間が決まっている場合が多いので、あらかじめホームページなどで時間を確認してから行きましょう。

グランデ・プローベンスのワインセラーツアーは、11時と15時から。
料金は30ランド(210円)です。天気がよければ、ふどう畑の見学も。ここの敷地は47エーカー(東京ドーム5個分)もあり、どこまでも続くぶどう畑の景色は圧巻です!

ワイン・テイスティングの楽しみ方。
そのワイナリーで作られているワインを少量ずつ味見します。ここに限らず多くのワインセラーがやっているので、多くの人は、はしごしながら、好みにあった一品を探します。

ここの周辺には10以上のワイナリーがあります。
ぜひ、お気に入りの店を探してみてください。ただ、少量だと思って何杯も飲むとベロベロに酔います。お酒が強くない方は、もったいなくても、残すつもりで!

グランデ・プローベンス テイスティングメニュー
数量限定ワイン 4種類 50ランド(350円)
プレミアムワイン 4種類 40ランド(280円)
その他のワイン 25ランド(175円)
子供用ぶどうジュース 20ランド(140円)

もうひとつ、ここでおすすめしたいのがマッチング用のタパス。
通常のワインマッチングといえば、赤い肉には赤ワイン、白い肉には白ワインなどの色の組み合わせ。でも、ここでは重量感、歯ごたえ、うまみ(英語でもうまみといいます)などを考慮した特別なタパスが用意されています。時間が限られているのですが、あるならぜひ試したいところ。

4種類のワイン(赤・白)と4種類のカナッペ 120ランド(840円)
※16時~17時30分のみ。


収穫祭も開催されています。
大人 650ランド(4,550円)
子供 350ランド(2,450円)
※ランチ・ワインテイスティング料込み

収穫祭では、ぶどうの収穫、ぶどう踏みなど、通常では体験できないワインづくりの過程を見学できます。日程はウェブサイトで確認を。

※1ランド=7円換算(2016年1月現在)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。