1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)ホテル
  5. ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイの現地口コミ・地図

Sofitel Legend Metropole Hanoi ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
10000 15 Ngo Quyen Street- Hoan Kiem District Hanoi VNM
アクセス
玉山祠から徒歩10分
チェックイン/
チェックアウト
[チェックイン]14:00~
[チェックアウト]12:00
投稿日2015/03/10

100年前から変わらない! ハノイで最も格式ある最高級ホテルで至福の時を 

  • ホアンキエム湖周辺おすすめ5つ星
  • ガイドの超イチオシ!

(日本語教師)

ハノイで最も格式のある最高級のホテルと言えばこのホテルでしょう。
元はグランド・ホテル・メトロポール・パレスといい1901年オープン、
今年で115年の歴史があり、ハノイで最も古いホテルです。

ベトナムがフランスの植民地当時に、外国人向けのホテル、社交場として建てられたものです。
現在は2009年にリニューアルされました。
場所はハノイの中心地で、オペラハウス前のチャン・テイン通りから
ゴ・クエン通りに曲がったところにある白い建物が印象的です。

ホテルはチャン・テイン通りを裏手に「コ」の字形をしていて、
リ・タイトー通りまでの広大な一角を占めた中庭があります。
ゴ・クエン通側の本館とリ・タイトー通りの新館に分かれています(それぞれに入り口があります)。

外観からは中の様子が分かりませんが、
内部はハノイの街中とは思えないほど静かで、まったく趣を異にした別世界です。
新館は明るくモダンでデラックス、
本館はクラシックで風格があり歴史を感じさせるゴージャスな雰囲気です。

改装されていますが、床や階段は100年前そのままです。
特に、ロビーの吹き抜けにつるされたシャンデリアは、創業当時のものです。
新館より本館の部屋の方が、価格設定が高いそうです。

本館の客室はフランス風のクラシックな当時の雰囲気を残していますが、
設備は現代のものに変えられ、バスルームはアメニティも含めとても贅沢です。
チャップリン、グレアムグリーン、サマセットモームが滞在した部屋もあります。

本館の1室しかないEmperier Suite は、
ロシアのプーチン、アメリカのクリントン、イギリスのブレアなどの首脳、
ベッカム、アンジェリーナジョリー・ブラッドピット夫妻などの有名人などが滞在しています。

客室は全365室(本館は119室)。料金は250ドル~。
中庭には温水プールやフィットネスセンターがあり、サウナ、マッサージもあります。
レストランはフレンチ、イタリアン、ベトナム料理の3つ。
バーでは演奏も楽しめます。ほかに美容室やデリカッセン。

スタッフも最高のサービスで、全て一流の最高級のホテルです。

投稿日2015/03/05

ハネムーンや女子旅にも!格式ある5つ星ホテルでリッチなご滞在をお約束。

  • ホアンキエム湖周辺おすすめ5つ星
  • ガイドの超イチオシ!

(現地旅行会社スタッフ)

ハノイの中心部に位置するメトロポールホテルは近くにホアンキエム湖もあり、
オペラハウスまでも徒歩圏内なので観光に便利な場所にございます。

5つ星で周辺はおしゃれな雰囲気が漂っています。
フランス植民地時代の1901年に創業し,数々の受賞歴を誇る
フレンチコロニアル風の格式あるホテルです。

ソフィテルレジェンドに指定された最初のホテルでありますし、
旧館と新館に分かれお好きな部屋を選べます。
新館は別名スタルジックウイング、旧館はネオクラシカルウイングと云われています。

『トラベル + レジャー』誌の 2011 年度アジアのシティホテル部門で
『トラベラーズワールド』誌(ドイツ)の 2012 年度世界のベストホテル
部門で2 位にランクされるなど、数々の栄誉を受けています。

ヨーロッパの伝統とベトナム人の温かいおもてなしの心が融合した
魅力的なホテルですし、
中に入った瞬間まるでどこかのヨーロッパに迷いこんだような気持ちになります!
スタッフも物腰が柔らかで丁寧です。

364 室の客室とスイートのほか、フランス料理、ベトナム料理、イタリア料理
などインターナショナルのお食事が楽しめるレストランもお勧めです。
ラグジュアリーなスパ「ルスパデュメトロポール」も定評があります。

ホテルの1階部分には、メトロポールアーケードとして、
高級ブランドショップがあり
外に出なくとも買い物が楽しめます。

エントランスも休めるスペースがあり、待ち合わせにも優雅な気分で。
なんと、掛け時計はロレックスでした。

そしてメトロポールはチョコがおいしいと有名です。
ウェルカムお菓子もチョコ&マカロンなどなどティータイムには
チョコレートブッフェもあり、女子にはたまらないですね!

そして中庭にある、戦時中に使われていた防空壕の見学ツアーを初め、
ホテルの歴史アンバサダーがご案内する「歴史」ツアーに参加可能です。

気になるお部屋ですが、旧館には『レジェンダリースイート』
と呼ばれる特別なお部屋が3つあります。
スタンダードなお部屋でさえも、部屋にはかつてサマーセット・モーム、
チャー リー・チャップリンなどの著名人が宿泊し、それぞれの部屋の名称には
各人の名前が付けられています。

新館のお部屋も、ラグジュアリーな雰囲気とお姫様気分に浸れるようなベッドに調度品など。新、旧館そちらを選ぶか迷ってしまいますね。

お洒落な家具、雰囲気、香り・・聞くところによれば、
新、旧館それぞれ香りにも違いがあります。
細やかなところにも気配りが施されています。思わずうっとり・・
アメニティスタンダードのものですと、ランバン。
そしてデラックスルームなどランクが上がるとエルメスのものになります。
ハネムーンで利用される方も多いみたいですよ!

説明や写真よりも実際目で見て頂きたいです。
ショッピングや観光にとても便利な立地で、雰囲気も最高のホテルと断言できます。
ご夫婦やカップル、女子旅にもオススメです!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ周辺のおすすめホテルスポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する