1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホイアン(ベトナム)グルメ
  5. リーチングアウト ティハウスの現地クチコミ
ホイアン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Reaching Out Teahouse リーチングアウト ティハウス

ちぇり (フードアナリスト/美味いもんハンター)

ことに佇む静寂のカフェで特別な時間を

  • カフェメニューがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場

他の写真も見る(全8枚)

古都の風情が日本人にとても人気のホイアンの街並み。世界遺産にも指定されている街並みをお散歩することこそが、こちらの街を訪ねる醍醐味なので、その合間に足を休めるためのカフェが街中にはたくさんあります。

そんなたくさんのカフェの中でも、特別な空間を提供してくれているのがこちらのお店。建物は、街並みに溢れる古(いにしえ)の建物と並んで古式ゆかしい様子で趣があり、一見、ホイアンによくあるカフェのように見えますが…

実はこちら、働いているスタッフさんたちがみんな、耳が不自由であったり、言葉を発せない方ばかり。そんな方達がカフェをどうやって運用するの?注文はどうしたら良いの?と思われましたか?

大丈夫です。ぜひ体験して見てください。なんの問題もないのです。
オーダーは紙に書かれているメニューの中の欲しいものにチェックマークを入れるだけ。そのおーダーを取りに来て欲しい時は、卓上に置かれている小さなブロックを使います。

そのブロックには、「オーダーをお願いします」「氷をください」などの簡潔なメッセージが書かれており、それを卓上に提示しておくと、常にテーブルを気にかけてくれているスタッフさんたちがそれを見つけて、こちらの要求を把握してくれるという仕組み。

彼らに直接手を振ったりしてアピールをするのはアリですが、声を上げても彼らには届かないので、そこだけは気をつけて。

でもそのほかは。。。思う以上にスムーズに、そして穏やかになんの問題もなくコトが進むことに新鮮な驚きを感じるかもしれません。

コーヒーやフルーツジュースなどもありますが、オススメはベトナム茶の飲み比べセット。いくつかある茶葉の中から3種類選べるシステムで、その選択もオーダーシートに記します。

飲み比べが楽しいだけではなく、茶器も素敵で、添えられたベトナム式の茶菓子も素朴で楽しいですし、この静かで美しい時間の流れる時間をゆっくり楽しむのにぴったりのセットだと思います。

支払いは各種カード可能。VISA、MASTER、 AMERICAN EXPRESSはもちろん、JCBも使えるのは日本人に嬉しいところ。

場所はアンホイ橋・ホイアン旧市街地側から北に登ること1分、東に1分歩いた場所にあり、わかりやすく、賑わう地域なので、とても行きやすいと思います。

2018/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。