1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 高雄(台湾)グルメ
  5. 劉家酸菜白肉火鍋(中正堂創始店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
高雄 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Liu Jia Suan Cai Bai Rou Huo Guo 劉家酸菜白肉火鍋(中正堂創始店) リョウジャースワァンツァイパイロウグォ

☆hiro☆ (現地グルメ情報ブロガー)

ローカルに大人気!海軍基地内で食べるすっぱ鍋と絶品水餃!

  • 水餃子がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

酸菜白肉鍋とは乳酸発酵した白菜の漬物をたっぷり使用した
すっぱくて美味しくてクセになるお鍋です。
テレビでもよく紹介されるほど有名店なこちらの店。
創始店は海軍文康中心という軍施設の中にある事も魅力のひとつ。
場所が場所なので自力で行くにはちょっと難しいものがあると思うので
左營駅からタクシーで行く事をオススメします。
途中、高雄屈指の観光地である蓮池潭を通り過ぎ、しばらくして劉家の二店が
見えてきたと思ったら急に淋しい道に差し掛かります。
そして厳重な警備で守られた門が見えてきたら、そこが海軍基地!
広い敷地内に入るとそれらしき建物がぽつんとあります。

酸菜白肉鍋だけの注文もできますが、小菜、捲餅、水餃、紅豆鬆糕が
セットになったものがお得!
1號(2~3人 750元)~4號(6~8人以上 2000元)まであります。

酸菜(漬物)が主役の鍋なんてあまり日本人にはなじみがないですが
これが食べたらハマっちゃいます!
酸菜の他、具材は豚肉や凍豆腐や練り物など。
酸菜エキスの旨味がよ~く出たスープはものすごくコク深くて、
食べてる間にどんどん旨味が増してくるぅ~
煮込めば煮込むほどに美味しくなるのです。
優しい酸味なので酸っぱい物が苦手だ!という方でも食べられると思います。

セットに付いてくるもの全てが美味しいのですが、特に美味しいのが水餃!
厚めの皮はもちもち、餡は肉と野菜のバランス抜群でジューシー。
元々は劉さんが始めた水餃屋さんがこの店のスタートとの事なので
なるほどな~という感じです^^

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。