1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)グルメ
  5. ワインバー13の現地クチコミ

モスクワ (ロシア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Wine Bar 13 ワインバー13

種類が豊富でリーズナブル。ローカルに大人気のワインバーです。

  • ワインがおいしい
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全6枚)

 ツーリストインフォメーションのある賑やかなマヤコフスカヤ駅の近くながら、通りを少し入った閑静な場所にある、ローカルの間で話題沸騰のワインバーです。
 人気の秘密は、豊富な種類とリーズナブルで明瞭な値段設定のワイン。そして、ツマミにも食事にも本格的に対応した料理。

 最近はずいぶん安くなりましたが、実はモスクワはワインの値段がとても高いのです。シャンパンを一杯1500ルーブルで出してる高級店もあるほど。食事の後にレシートを見ると、料理の値段よりもグラスで数杯飲んだワインの値段の方が高い、なんてこともしばしば。

 そんなモスクワにおいて、この店では安いものでは一杯200ルーブル以下で美味しいワインを提供しています。
 しかも、グラスで頼んでもボトルで頼んでも値段は一緒。つまり、ボトル一本分(750ml)の値段の5分の1(150ml)がグラス一杯の値段なのです。
 各国のワインを豊富に揃えてあり、白やロゼは適温に冷やされているので、美味しく飲めます。

 実はこの店、ワインリストのメニューがありません。
 ワインをオーダーする際は、店の入り口近くにディスプレイされているワインの中から好きなのを選んで店員に伝える、というシステム。値段は各ボトルに大きく書かれているし、何を頼んで良いかわからない、という人も、ワインに詳しい店員さんが、親切に相談に乗ってくれるので安心です。

 料理の種類はそれほど多くはないけど、本格的なメインコースからおつまみ系まで、趣向を凝らした丁寧な料理で一通り揃っています。

 ワインケーブのように、こぢんまりした心地の良い店内は、半分がオープンキッチンとカウンター。夏場は通りに面した全面の窓が大きく開けられているので、明るくて開放感があって、気持ちの良い空間になります。
 こんなアットホームでオシャレなワインバーなら、旅の途中でローカルの気分に浸れること間違いありません。

 食事もできるし、食後に立ち寄るのもオススメ。もちろん、真っ昼間からちょっと一杯だけ…という時も、絶賛オススメです!

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。