リフーで一番絵になるロンガニビーチ。1.5kmほど続くホワイトサンドビーチのこの風景は絵葉書、ガイドブックなどで何度も目にするほど有名です。
ドレウビラージュからは約30㎞、空港からの幹線道路を海岸線に沿って南下、Jozipのオアシスドキアムを通り過ぎ、さらに10kmほど行き、左手にChez Bella(民宿)の看板が出てきたらその辺りがロンガニ。しかし村のメラネシアン達の敷地内を横切っていくのは避けたいので、少し手前の左側の大木の下におそらく車が2・3台停まっている辺り、木々の間に白い砂浜が見え隠れしている所からアクセスするのがベスト。標識や看板などは一切ありませんので見落とさないように。
小麦粉のようなきめ細かい砂粒に縁取られたビーチは、幅はそう広くありませんが、背後がヤシの木などの木々に覆われており、日陰も適当にあるのは助かります。しかし、照り返しは大変強烈なのでサングラスと帽子を忘れずに。鬱蒼とした大木の木陰をくぐり抜けてビーチに一歩出た途端、ウワーッと思わず目を覆ってしまうほどの眩しい白にクラクラしてしまいます、無垢とはこのことを言うのでしょう。ラッキーにも一番乗りできたなら、足跡ひとつ無いパウダーサンドの砂浜を文字通り独り占めできちゃうのです♪ 向かいには小さな岩の小島が2つポッカリと。その形から、地元の人たちはコーラルマッシュルームと呼んでいるとか。
数あるリフーのビーチの中で、一番静かで穏やかなビーチでしょう。お子さん連れでも安心して楽しめます。サンゴは少ないので魚はそんなに沢山はいませんが、ゆったりと水中散歩を楽しむウミガメに遭遇する確率はかなり高い!水面をじっと観察していると時々頭を出すので簡単に見つけられます。ちなみに、連れはカメの甲羅に乗って?一緒に泳いでいました。
なお、周辺には軽食を食べさせてくれる民宿が2軒あり(Hukekep と前出のChez Bella)、訪れた時も焼き魚の香ばしい香りが立ち込めていましたが、24時間前に予約しておかないとダメなので、ピクニックしたいなら事前にサンドイッチなどの用意が必要です。
La baie de Luengoni ロンガニ湾
カメに会えるかも?無人の白砂ビーチを独り占めしちゃおう
- 投稿日2016/10/25
2016/08訪問
-
ジャンル海岸・岬・港
-
エリアリフ島
-
住所
-
アクセスヌメアマジャンタ空港から国内線で約45分のリフー空港から車で約45分
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。


