1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ペナン(マレーシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. 田園土産の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ペナン (マレーシア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Tean Ean Local Products 田園土産

阿部 吾郎 (トラベルガイド株式会社代表)

ちょっと怪しげな雰囲気のローカルお土産物店

  • 地元名産品おすすめ
  • 穴場

ジョージタウンからガーニーに向かう道路沿いにあるお土産物店。お店に一歩足を踏み入れると、少々怪しい雰囲気を感じてしまいます。
まず、マレーシア人が愛用する滋養強壮剤「トンガアリ」。これは、木の根っこを乾燥させたもので、スライスした状態で売られています。これを煎じて飲むと元気が出ます。とても苦く、コーヒーなどに混ぜて飲みます。次に「ナツメグオイル」。頭痛、吐き気、腹痛、歯痛、鼻づまり、乗り物酔い、咳、切り傷、火傷…とにかく何にでも効くという万能薬です。クリームタイプもあります。さらに、真空パックの肉骨茶(バクテー)、ツバメの巣、こういったものが山積みになっています。
店の奥の方に進むと、豆沙餅(タオサーピア)の製造、販売コーナーがあります。豆沙餅とは、緑豆の餡をパイ生地と包んだお菓子です。その奥にやっとホワイトコーヒーやドライフルーツなど普通のお土産物が並んでいます。
中国系の団体が主として訪れるお店で、こういった品々を中国の方々は大量に買っていきます。はっきり言って、日本人向けのお店ではありませんが、普段あまり目にしないようなものがたくさんありますので、のぞいてみるだけでも土産話のネタになるかもしれません。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。