1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 上海(中国)観光地
  5. 上海万博博物館の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
上海 (中国) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

WORLD EXPO MUSEUM 上海万博博物館

えむくみ (エディター / ライター)

万博の歴史と資料を展示する世界唯一の大型ミュージアム

  • 博物館おすすめ
  • 穴場

2010年の上海万博の跡地に造られた、世界万国博覧会に関する博物館で、2017年にオープンしました。

地下鉄 世博会博物館駅からは案内表示板があるのですぐにわかります。すぐ右手に巨大な建物が見えてきて、正面門から敷地内へ。

流線型の屋根が特徴的な博物館の建物はふたつにわかれているので、まずは左側のサービスセンターの受付で入場券を受け取ります。入場料は無料ですが、入場券チェックがあります。

向かいの北ホール(北大庁)の入口で、入場券と荷物のチェックを受けて展示場へ。展示は8フロアあり、1851年のロンドンから2010年の上海までの万博の歴史と、当時初めて紹介された展示品、時代背景などが展示されています。主な万博会場の模型と当時の映像などが紹介されていて、科学技術を駆使して公開された数々の発明には驚かされます。

主な展示には中国語のほか英語の説明があります。入場券を扱っているサービスセンターではガイダンスの貸し出しがありますが、中国語のみ。中国語がわかる場合は借りてまわるといいでしょう。

各階へはエスカレーターで移動しますが、階段脇には年代順に万博のポスターが掲示されています。当時の様子を反映したポスターは必見です!

4フロアにある、アジアで最初に開催された大阪万博のシンボル、「太陽の塔」の模型にも注目!

1階に戻ったら、別室にある万博関連資料の展示も見逃さずに。万博の記念プレートやメダルなどが展示されています。大阪万博のメダルも見られますよ。

万博について総合的に貴重な資料とともに紹介するのは世界でも唯一のところです。しかも無料! ぜひ一度訪れたい博物館です。

2018/12訪問
  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。