「正統鹿耳門聖母廟」は台湾で唯一800年以上の歴史がある鹿耳門媽祖廟であり、建築面積も台湾で最大規模の媽祖廟です。
台南にはたくさんの廟がありますが、ここまで大きいのはあまり無いと思います。
建廟は1661年。鄭成功が台湾に初めて上陸した場所が台南の鹿耳門です。
鄭成功がオランダ軍を駆逐できたのは鹿耳門媽祖様のお蔭だとして、地元に以前からあった媽祖廟を大規模改築しました。
1831年には水害の為に、廟が損傷を受けました。1981年に現在の立派な廟に再建されました。
とにかく大きいので、廟の横に一対である「千里眼,順風耳」の像が中々カメラに入りません。
この像は6階建ての高さだそうです。手間の廟に媽祖様、後ろにも大きな廟があり、月下老人と、観音様が祀られています。
廟の柱は龍柱と呼ばれる橋で、有名な石工が四名で三年かけて彫刻しました。
人物、花鳥、龍爪、馬などが彫られていて、とても美しい柱です。
左奥には文物館があり、この廟にまつわる昔の家具や置物、文書などが陳列されています。
文物館の真ん中には10メートルくらいの長いガラスケースが置いてあり、中を見ると、なんと大蛇の剥製でした!
この大蛇は彰化県のある川で、息も絶え絶えになっているのを捕獲して、ここまで連れて来て、助けようとしたのですが、残念ながら死んでしまいました。
大蛇は神様の乗り物とされているそうで、剥製にして、保存されています。奥の観音様を祀られている廟もとても大きく広くて圧巻です。
この廟の敷地内では太極拳、社会勉強会、二胡、パン教室などの文化サークルのような活動もされています。
台南の方からとても親近感を持たれ、人々の生活に密着している廟です。
きっと地域の方達は誇らしいことと思います。
中国語のみ。入場料無料。
台湾鉄道台南駅からタクシーで30分です。
Luerhmen Tienhogong 鹿耳門天后宮 ゼントンルーアールメンティェンファングォン
世界的にとても広大な媽祖様の廟
- 投稿日2018/08/06
2018/06訪問
-
ジャンル寺・神社・教会
-
エリア安南区
-
住所
-
アクセス台南駅からタクシーで約30分
-
電話番号+886-6-2577547
-
営業時間4:00-21:00
-
定休日無休
-
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。






