1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)ショッピング・お土産・買い物
  5. [閉店]南門市場の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Nanmen Market [閉店]南門市場 ナンメン シーチャン

台北人 (旅行コーディネーター、ライター、ブロガー)

暮らすように旅を体験!家庭料理のお惣菜で“本場の味”をお得に試そう

  • 食品おすすめ
  • 地元っ子に人気

南門市場は100年以上の歴史のある市場です。

台湾には昔から住んでいた人々と、戦後移住して来た人々がいるのですが、習わしとして、よく食べる食材も違ったりします。
たとえば前者の方々の主食はお米(ご飯)を好んで食べる傾向があります。一方、後者の方々のは水餃子や万頭、麺など小麦粉で作った食べ物を主食にする傾向があります。

この南門市場は、万頭類など小麦粉で作った主食の食べ物が豊富に売られています。他にも金華ハム、乾燥させたソーセージなど、台湾の他の伝統市場では見られない珍しい食材を買うことができます。また、主に上海料理が多いのも特徴です。

南門市場は地下1階から2階まであります。地下は生鮮食料品の市場でお肉や野菜、鮮魚類が売られています。

見どころは1階!珍しい万頭類や中華のハム、ソーセージ、ナッツ類の量り売り、またお惣菜屋さんが充実しています。パックになっているお惣菜を購入(テイクアウト)してみてはいかがでしょうか?1パック100元から。レストランのお料理と言うよりは、家庭料理のお惣菜なので本場の味をお試し出来るはずです!現地で暮らすように旅を体験できますね。

他には、可愛いパンダの万頭もオススメです(1個40元/3個100元)。ドライフルーツもお土産に良いと思います。

2階にはフードコートが入っています。お昼時には行列が出来るお店もあります。食事時間をずらすと、あまり混んでいないと思います。
このフードコートも、上海料理が多いです。

MRT中正記念堂駅の2番出口からすぐ。

営業時間 07:00-19:00
休日 月曜日、その他連休明けにお休みが不定期にあります。

----------------------------------------
【現地クチコミ事務局よりお知らせ】
南門市場は、建て替えのため、2019年10月7日をもって現建物での営業を終了したとの情報があります。
2022年10月予定の新市場オープンまでは近くの仮設市場で営業を行うそうです。

南門市場に訪問予定の方はご注意ください。

2019年10月8日 現地クチコミ事務局
----------------------------------------

2017/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。