1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)観光地
  5. 国立故宮博物院の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
台北 (台湾) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

National Palace Museum 国立故宮博物院 グオリーグーゴンボーウーユエン

シンナイ (現地旅行会社スタッフ)

歴史好きでなくてもマスト!国宝がズラリと並ぶ台北観光の要

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

多くの国宝を見学できることは大変魅力的ですが、台北市内より若干離れた場所に位置しており、
個人では行きにくいのが難点です。

一番オススメの行き方は、MRT淡水線に乗り士林駅にて下車。そこからタクシーに乗り、
約10分ほどで到着します。
もしくは人数が3~4人いたら、台北市内より直接タクシーで向かうのもオススメです。
台北市内から故宮までは、大体NT$200(読み:ニュー台湾ドル)くらいで到着します。

ただし、どちらの場合も台北市内へ戻る時は、故宮から少し離れた所まで歩き、タクシーに乗車して下さい。
故宮前には少しガラの悪いタクシーが客引きの為に駐車していますので、
そのタクシーには乗らないようにご注意下さい。

1~3階に広がる展示フロアには、宋・元・明・清の4王朝時代の貴重な宝物を収蔵・展示しています。
収蔵物は約65万点、そのうちの3000~4000点を常時展示しています。(展示物は不定期に入れ替えあり)

有名な白菜(「翠玉白菜」)や豚の角煮(「肉形石」)はもちろん、それ以外にもたくさんの展示物がありますので、
じっくり見学すると1日でも時間が足りないくらいです。
歴史好きな方は、是非時間に余裕をもってじっくり見学することをオススメ致します。

ton (旅行ライター)

世界四大博物館のひとつ。絶対に外せない大定番スポット

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

台北で見逃せない大定番のスポットのひとつ、国立故宮博物院。
フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで
世界四大博物館のひとつに数えられています。

市内からはタクシーで行くのが便利でしょう。(タクシーで30分程度250元/2012年当時)
故宮博物院には、およそ70万点近くの収蔵品がありますが、常時展示している品は、6000~8000点。
特に有名な宝物数百点を除いては、3~6カ月おきに入れ替えられているため、
すべてを見て回るには、200年以上の歳月がかかると言われています。

比較的見て回りやすい時間帯は、お昼前後という人もいますが、私のおすすめは、やはり午前中。
(世界中のどの美術館博物館に行っても、「朝から熱心に見に来るのは、日本人くらいだよ」と
現地の方によく言われます)

ちなみに、故宮の前で客待ちしているタクシーは、ボラれる可能性が高いので気を付けてください。
乗車するなら車体がきれいなタクシーを選び、メーターを倒したか、必ず確認しましょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。