1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. トロント(カナダ)ショッピング・お土産・買い物
  5. ケンジントンマーケットの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
トロント (カナダ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Kensington Market and Spadina Avenue ケンジントンマーケット

田中 慧 (オーストラリア在住・フリーライター)

一味違うエスニックタウン。ゆる~い気分で散策しよう

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 人気急上昇
  • 地元っ子に人気

ここは、もともと東欧ユダヤ系の移民が住む町として発展したエリア。
第二次世界大戦後から80年代にかけては、カリブ、アフリカ、東アジア、イラン、ベトナムなど、
まさに多種多様な移民が集まり、現在のような独特の雰囲気を形成してきたのです。
2006年には、カナダ史跡にも登録されました。

裏原宿や下北沢のような若者に人気のエリアとも言えますが、日本にはない、なんとも不思議な雰囲気。
カラフルな 建物が多く、個性的なアートで飾られた壁面や、カラフルにペイントされた車などもしばしば見かけます。
ちょっと躊躇してしまうかもしれませんが、いざお店に入ると、気さくで温かみのある店員さんが多いですよ。

お店の傾向としては、まず古着屋さんの多さ。
アーリー・アメリカン・テイストのワンピースやジャケットは、
すぐに着替えて街を歩きたくなってしまうワクワク感があります。

ボタンやビーズの専門店もあり、キッチュなセンスのパーツを探すのも楽しいです。
また、トロント地下鉄の各駅名がデザインされた缶バッジなど、
オリジナル感ある雑貨店も点在するので、お土産探しにもおすすめです。

素朴な味わいの伝統料理を手軽に楽しめるお店もたくさん。
プチプライスなので、散策のお供にぴったりです。
エルサルバドル料理など、なかなか味わえないラインナップはケンジントン・マーケットならでは。

また、スイーツショップもそこかしこにあります。
私のお気に入りは、「ワンダズ・パイ・イン・ザ・スカイ」。
フルーツの味をそのまま生かした、ホームメイドスタイルのクッキーやパイなどを提供しています。
店内のディスプレイは、まるで学園祭の飾りつけのような遊び心がいっぱい。
コーヒーを片手におしゃべりを楽しむ若者達の姿が絶えません。
http://www.ontariostyle.com/oishi/world/restaurant08.html#r08_3

夏期の日曜日には、歩行者天国も実施されます。
レゲエのリズムに乗りながら路上で踊る人々や、大道芸人、出店などでにぎわい、楽しげな雰囲気がさらにアップ!

チャイナタウンからも近いので、あわせて足を運んで比較するのも面白いですよ。

Sunny (現地在住ブロガー、会社員)

古着や雑貨が好きならぜひ、ケンジントンマーケットへ

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 地元っ子に人気

トロントのダウンタウンのスパダイナ駅からストリートカーで約10分の場所にある、
ケンジントンマーケットは、市場ではなく、そのエリア一帯を表す。
小さな古着屋がたくさん並び、古着が好きな人にもってこいのエリア。

古着屋は何軒も集まっていて、店内はさほど広くないが、所狭しと服が置いてあり、掘り出し物が見つかるかも。
キャラクターものや、オリジナルのTシャツが作れるお店もある。

昼間は学生らしき人が多いおしゃれなカフェや、カップケーキ等のスイーツ店、レストランも点在している。
カフェは奥に長く、外観よりも意外と入ってみたら雰囲気が良いので、気に入ればリラックスしに入ってみては。

パン屋、肉屋、魚屋、チーズ屋、コーヒー紅茶専門店では、美味しくて、他では買えない食材が手に入る。

日本製の手帳や文房具を置いている雑貨屋や、カナダ土産やユニークな雑貨を扱う大きな雑貨店、
可愛らしいキッチン用品を扱う店、アクセサリーや服屋さんが立ち並ぶメイン通りは、
半日かけてゆっくり買い物を楽しむことができる。

通りはたくさんの人が行き交い、民族楽器を演奏する人や、絵描きも多く、
道路や建物に描かれたストリートアートは賑やかな雰囲気を醸し出す材料となっている。

夕方の早い時間に閉まる店が多いので、注意したい。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。