1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. りばてぃさん
  4. テーマパークの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 北米 > アメリカ東部 の他のブログはこちら|

ニューヨークの遊び方@トラベルコちゃん

プロフィール

ニックネーム:
りばてぃ
居住地:
北米>アメリカ東部>ニューヨーク
性別:
女性
自己紹介:
ブログ「ニューヨークの遊び方」(http://nyliberty.exblog.jp/)のりばてぃです。トラベルコちゃんからお誘い頂きまして、こちらにも記事を掲載させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願いします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

NoPhoto
空母の甲板で野外映画イベント Intrepid Movie Nihgt 2010
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ニューヨーク
テーマ:街中・建物・景色 テーマパーク お祭り・イベント 
投稿日:2010/05/31 11:10
コメント(0)
夏のニューヨークには「野外映画イベント」がいっぱい。中でも非常にユニークなのがコレ。第二次世界大戦とかで活躍した戦艦空母、イントレピッドの甲板の上にスクリーンが設置され、星空の下で映画を楽しめる無料イベントです。フリート・ウィークの一環だったんですけど、この日上映された映画は何だと思います?

ヒントは、アメリカ海軍の戦闘機パイロットたちの青春群像を描いた航空アクション映画・・・。はいそうです。トム・クルーズ主演の『トップガン』 (Top Gun)。

この映画、やっぱり空母の甲板の上で見ると臨場感がハンパじゃありません。特にオープニング・シーンは圧巻。テーマソングの「デンジャー・ゾーン」("Danger Zone")がガンガンにかかる中、空母の甲板から戦闘機が飛び立っていくあのシーンです。

今回改めて調べたら、トップガンって今から24年も前の作品(1986年公開)なんですね。いろんな意味で「一生のうち1度は見るべき映画」と評されるアメリカでは定番の名作の1つで、人気テレビ番組のサタデーナイトライブでパロディ("The Iceman Later Years")が放送されたことも。スター・ウォーズほどじゃありませんが、ジョークや例え話の元ネタになってることも多いです。

いろいろ名シーンがあるんですけど、特に歓声がわいたのはカッコいいパイロットたちが上半身裸でビーチ・バレーを楽しむシーン。ミュージック・ビデオのように音楽(曲名は"Playing with the boys"、テーマソングと同じく歌ってるのはKenny Loggins)をバックにひたすらビーチ・バレーで、セリフらしいセリフはなし。

一応、その後のシーンのシャワーのジョークへの布石になってるんですけど、なんと言うか、初期のトム・クルーズ出演映画らしい代表的シーンって感じ?

また、このシーン、いろんな意味でその後のアメリカのポップカルチャーに少なからず影響を与えたと言われてまして、Googleなどで"TOP GUN Beach Volley"を検索すると、このシーンをパロディでやってみたビデオとか、まぁ、いろんな情報が出てきます。
印象的なオープニングシーン
Icemanから"You're dangerous"と言われるシーンも有名
夜の甲板の上
マンハッタンの夜景も見えます
〔ご参考情報〕
・www.intrepidmuseum.org:イントレピッド海空宇宙博物館(Intrepid Sea-Air-Space Museum)

映画やドラマは楽しみながらその国の文化も学べて良いですよねー。アメリカの方々は、映画館とかでもワーとかキャーとか歓声をあげたり、拍手しながら映画を楽しむことが多いんですけど、今回は定番のトップガンをこの会場で見るってこともあって、いろんなリアクションが出てて余計に面白かったです。

※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。

「人気blogランキング」

PR
オリジナル記事

1 - 1件目まで(1件中)