3. 北米
  4. アメリカ西部
  5. イエローストーン国立公園
  6. 街中・建物・景色
  7. イエローストーンへの旅? 〜時を忘れさせる場所 グランドティトン〜 (後編)

Pecツアーのたびこらむ
アメリカ・ヨーロッパ・ハワイ・オーストラリア。あなたの旅創りをお手伝いします。

PEC
株式会社日本マイケル(ペックツアー)
Pectour
03-3499-5588
PECツアーは個人旅行の専門店。アメリカの国立公園ツアーからヨーロッパの世界遺産ツアーまで、PECツアーはあなたの旅創りをお手伝いします!

4月<2024年5月

テーマ:
  • 街中・建物・景色
ジェニーレイク

グランドティトンに到着して、まずは情報収集と言うことでビジターセンターへ行って見ました。

ビジターセンターのカウンターには地元のボランティアらしきおじいさんたちが、カウンターに集まった観光客たちに、あれはここにある、これを見に行くにはこっちへ行け、などといったような説明をしております。

ビジターセンターにはいろいろなお土産や、小物が置いてあって中には便利なものもありました。

お勧めは、「双眼鏡」。

これは、初め特に必要性を感じたわけでもなく、欲しかったわけでもないのですが、ただ単に安かったので(確か$10ぐらい)つい買ってしまったわけなのですが、後々の観光に非常に役立ちました。

そのほかにも、ハイキング用の地図や、写真集、コンパス、定番の絵葉書などもありましたので、観光前に一度立ち寄ってみる価値はあると思います。

2-4

唐突ですが、グランドティトン観光と言えば、やはり湖ではないでしょうか?

あくまでも私の主観というか、今、グランドティトン観光の思い出や記憶を紐解いてみると、「グランドティトンは湖が綺麗だったなあ」と言う言葉というか、イメージが真っ先に沸いてくるので。

ビジターセンターを出て、まずはジェニーレイクへ向かいました。

駐車場に車を停めて、右の写真のような川原を横切り、少し野原を歩いて行くと、ジェニーレイクが林の向こう側に見えてまいります。

土手を降りると右側2番目の写真のようなジェニーレイクの岸にたどり着きます。

何か、見ているだけで頭の中まで透明になりそうな景色です。

岸にも人工的なものが何もないので、それだけでも、何かすっきりとした気持ちになれます。

そんな風景を見ていると、私たちが、日常、いかに多くの人工的なものに囲まれて生きているがが良く分かります。

逆に、人工的なものがないだけで、これだけすっきりした気持ちになれるという事は、人の作り出した道具やその他のものは、機能的で、非常に便利だったりしますが、何か人の心をがさがさとさせるような不完全で、あまり美しくないものなのではないか、などと思ったりしてしまいました。

2-5

まあ、それはそれとして、ジェニーレイクの湖畔を散歩していると、アクリル絵の具か何かを使って、湖畔をスケッチしているおじさんがいました。

あんまり真剣な顔で描いているので、ちょっと話し掛けられなかったのですが、グランドティトンに2泊か3泊して、こうして絵など描いてみるのも良さそうだな、などと思いました。

皆様も、グランドティトンに2,3泊する事がありましたら、是非スケッチブックなどをお持ちいただくと良いかもしれません。

絵などを描かなくても、ただボーっと眺めるのも素晴らしいですが。

私は何も持っていなかったので、湖畔の岩に腰掛けて、しばらく湖の景色を眺めていたのですが、岸の向こうの方から観光船らしき船がやってきて、何か急に夢の世界から連れ戻されたように興ざめしてしまい、時計をみると、大変です。3時間も経ってしまいました。

2-6

ジャクソンレイクロッジ

ジェニーレイクで、合計4時間も使ってしまったので、せっかちな私は、少しあせってしまい、大急ぎでシグナルマウンテンロッジの写真撮影を済ませて、ジャクソンレイクロッジへと向かいました。

しかし、ジャクソンレイクロッジに到着して、よくよく考えてみると、(時間はまだお昼前だし、あんまりあせる事はなかったんだな)なんて事に気づいて、ジャクソンレイクロッジはじっくり見てみることにしました。

2-7

ご覧の通り地味なエントランスです。

エントランスは地味なのですが、中は非常に豪華でした。

正確には豪華、というより、すごくゆったりとした空気が流れていて、適度に緩んだ雰囲気の中に宿泊客の落ち着いた話し声が響いていたり、チェックアウトのために荷物を運んでホテルを出る人がいたりと、賑わいがあり、ふと窓辺を見ると、イスに腰をかけて本を読んでいる人がいたり。

何か、豊かな時間を過ごせる環境というか、ゆっくりと流れる時間を楽しむ人たちの場所、という感じがしました。

こう言ったところへ来て見ると、やはり大自然を旅するときには、自分自身もゆったりとした気持ちになって、自然なときの流れに身を任せるのが本来のあり方なんだな、などと、先ほどまでのちょっと慌てた自分を諌めながら、出来るだけその場の雰囲気を乱さないように気をつけながら写真をとりました。

2-8

ジャクソンレイクロッジのロビーから、テラスへとでてみると、一番下の写真のような景色が広がっております。

広大な草原の向こうにちょっと見えているのがジャクソンレイクです。

テラスの脇からはちょっとしたハイキングトレイルのようなものがあり、レイクロッジの横の小高い丘に登ることも出来ます。

グランドティトンに来たら、このホテルに2泊でも3泊でもするだけでも楽しめそうです。

しかし、こうしてみると、私の写真は本当に上手ではないですね。というか、ヘタですねー。

写真好きの方が見たら怒られてしまいそうな写真ばかりなので少し申し訳ないのですが、何とかご容赦を!

2-9

と、いうことで、まだまだ続きます。

日本マイケル アメリカ担当 山崎でした。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?