嵐山は朝早めのスタートがおすすめ。まずは嵐山を借景にした曹源池(そうげんち)庭園や雲龍図が必見の世界遺産、天龍寺へ。続いて竹林の小径をそぞろ歩き、縁結びの野宮神社で手を合わせておきましょう。そして嵯峨
嵐山は朝早めのスタートがおすすめ。まずは嵐山を借景にした曹源池(そうげんち)庭園や雲龍図が必見の世界遺産、天龍寺へ。続いて竹林の小径をそぞろ歩き、縁結びの野宮神社で手を合わせておきましょう。そして嵯峨野トロッコ列車で亀岡へ向かい、保津川下りで船遊びを。保津峡の雄大な自然を満喫でき、ゴール付近ではいにしえの都人も愛した嵐山や渡月橋の絶景が待ち受けていますよ。なおトロッコ列車は全車指定席のため、事前予約をおすすめします。
電車なら、JR、阪急、嵐電の3つの路線を活用できます。嵐山のメインスポットである渡月橋や天龍寺へのアクセスを比較すると、①JR:嵯峨嵐山駅から徒歩約13分で、新幹線やJR京都駅を経由する人に便利 ②阪急:阪急嵐山駅から徒歩約15分で、大阪方面から訪れる人に便利 ③嵐電:嵐電嵐山駅からすぐ目の前で、京都市内からのアクセスに便利です。なおバス路線もありますが、特に観光シーズンや週末は市内の渋滞で時間がかかる可能性もあるので注意が必要です。
風光明媚なことで名高い嵐山でも指折りのフォトスポットである「竹林の小径」。野宮神社、天龍寺の北門、そして大河内山荘庭園をつなぐ約400mの散策路です。空に向かって凛と伸びる竹の姿や木漏れ日、サラサラと葉がすれ合う音に癒やされます。
渡月橋周辺の川沿いに建つお店に注目。風味豊かな蕎麦が人気の「嵐山よしむら」や「福田美術館」のミュージアムカフェ、ラグジュアリーホテル敷地内にある「茶寮 八翠」ではリバービューも楽しめます。
四季の彩りに富む嵐山はどのスポットもそれぞれ見応えがあります。壮大な眺めを楽しみたいなら、渡月橋や、嵐山を借景とした庭園が美しい天龍寺へ。渡月橋の上は混雑しますが、少し下流の川岸から橋と背後にそびえる嵐山を一望するのがおすすめです。メインストリートから足を延ばせば、常寂光寺や二尊院など比較的人の少ない名所もあります。
約120頭の野生のサルが暮らす「嵐山モンキーパークいわたやま」では、大自然の中で自由気ままに過ごすサルたちを眺めたり、エサをあげたりすることができます。猿たちもくつろぐ標高160mの休憩所からは京都市街のパノラマビューも楽しめますよ。