独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

神戸が誇るミシュラン三ツ星「Ca Sento - カセント」 in 神戸県庁前

訪問 2014.11

10日前に予約をしても、その1週間は全て満席、そんなお店です。そんな中で何回もチャレンジし、念願叶ってようやく行けました。神戸市内で唯一の三ツ星ミシュランであり、数ある兵庫県のお店でもダントツ1位と評価されている至高のレストラン、・Ca Sento - カセント 場所は神戸元町から山側に大きく進み、大通りを超えた間道にある県庁前。住宅街の一角にたたずむ、ひと際まばゆい光を発するお店。スタイリッシュかつモダンな店内に、計算された間接照明とライティング。その雰囲気は写真では収めてませんが、席隣りが特に広い訳ではないのにも関わらず、非常にくつろぎのある空間。料理のジャンルは、スペイン料理のフュージョン。メニュー内容は一つのコースのみで、全てお任せの料理です。事前に嫌いな物を聞かれるだけで、後は何が出てくるのかお楽しみ。では料理紹介に。ここまで小さなお皿で少しずつ、テーブルに4皿が順に運ばれる。ん? どちらかというと、スペイン料理というよりは創作和食?という感じで美味しいと思う気持ちと共に、若干困惑。と思っていると、ここからいっせいに6種類のお皿とパンが運ばれる。これらがその一品一品、こういう料理

神戸が誇るミシュラン三ツ星「Ca Sento - カセント」 in 神戸県庁前

訪問 2014.11

10日前に予約をしても、その1週間は全て満席、そんなお店です。
そんな中で何回もチャレンジし、念願叶ってようやく行けました。


神戸市内で唯一の三ツ星ミシュランであり、
数ある兵庫県のお店でもダントツ1位と評価されている至高のレストラン、

・Ca Sento - カセント



場所は神戸元町から山側に大きく進み、大通りを超えた間道にある県庁前。
住宅街の一角にたたずむ、ひと際まばゆい光を発するお店。



スタイリッシュかつモダンな店内に、計算された間接照明とライティング。
その雰囲気は写真では収めてませんが、
席隣りが特に広い訳ではないのにも関わらず、非常にくつろぎのある空間。

料理のジャンルは、スペイン料理のフュージョン。
メニュー内容は一つのコースのみで、全てお任せの料理です。
事前に嫌いな物を聞かれるだけで、後は何が出てくるのかお楽しみ。



では料理紹介に。









ここまで小さなお皿で少しずつ、テーブルに4皿が順に運ばれる。

ん? どちらかというと、スペイン料理というよりは創作和食?
という感じで美味しいと思う気持ちと共に、若干困惑。


と思っていると、ここからいっせいに6種類のお皿とパンが運ばれる。



これらがその一品一品、













こういう料理の出され方は初めて、流れを変えるすごく面白い演出です。

ここからは一皿ずつにまた戻り、終盤にさしかかる。



写真では何か分かりませんが、このタラの白子は絶品でした。



そして有機野菜のスープ仕立てサラダ、
おそらく20種類くらいの野菜が使われていました。

ここからメインの魚料理と肉料理、そしてリゾット。








そしてデザート3種、もしくはチーズの盛り合わせかどちらかをチョイス、
内容を聞き迷わずデザートをチョイス、こちらはどれも絶品でした。







そして最後に飲み物のチョイスで、コーヒー。




トータルで計20品。
コースでこんなに品数が多いのは初めてです。
しっかりを限られたお皿で出されるのではなく、少しずつをたくさん。


では味の感想ですが、まぁ~どれも美味しいです。
味ももちろん、香りも良く視覚的に見ても綺麗、
けど食べるまで味の想像は出来ないワクワク感。
料理の創作性や一品一品の流れがすごく楽しく、食べるまでの楽しみもある。

それに料理が出てくる時間の配慮の仕方も絶妙で、暇を持て余さない。

途中時間を見るも、想像よりも時間が経っている。
トータル約3時間半越えの滞在で全20品、満腹度のバランスも絶妙でした。

もちろん金額だけで言えばなかなかのお値段ですが、
食材の質から品数を考えてもコスパでも満足出来るレストラン。

そして会計終了後に外を出ると、そこにはシェフ自らがお見送りとご挨拶、
最後の最後にまた心を掴まれました。


これぞ三ツ星のミシュランというのを堪能させていただきました。


モダンかつスタイリッシュな店内と、オリジナリティ溢れる料理達。
こんなに充実した時間を過ごしたのは久々です。
美味かった―!年に一回行ければ理想ですね。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。

やっぱりすごいんだって! ~Ca sento

訪問 2012.06

言わずと知れた3つ星のお店。行きたいな~と思ってるうちに予約が全く取れないお店になり、価格もがんがん上がり・・・。ひ~~~~Σ(゚Д゚;)早く取らなくちゃ!!と気付いた時にはもう取れず・・・。アタックして電話をすること200回近く・・・。もうあかん・・・(ノ_

やっぱりすごいんだって! ~Ca sento

訪問 2012.06

言わずと知れた3つ星のお店。
行きたいな~と思ってるうちに予約が全く取れない
お店になり、価格もがんがん上がり・・・。
ひ~~~~Σ(゚Д゚;)
早く取らなくちゃ!!
と気付いた時にはもう取れず・・・。
アタックして電話をすること200回近く・・・。
もうあかん・・・(ノ_<。)
と、気持ちが折れかけたところに天使からのメールが・・・。

「予約取れました~」

えええええ??
まぢで~~~~!?
きゃ~~ヾ(≧∇≦*)〃
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
きゃ~~~~~(ノД`)・゜・。
1日に電話したのでなかったんですが、土曜のランチが
取れたそうです。
オコナイか・・・(-_-メ)

平日しか取れなくて、有給取るのも覚悟してたのに・・・。
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

お店は県庁前からちょうど真北の方向にあります。
少しだけ路地の奥に入ってて、ちょっと隠れ家チックです。
路地に入ってる分、そこだけ独特な雰囲気が出ていて、
ステキです。
緑がうまく使われていて、さわやかでいい感じ♫♪


店内はテーブル5卓X4席の20席だけで、席間がゆったりと
取られてます。

外からの光もたっぷり入って明るくて清潔感あります。

ランチは7000円のをお願いしました。

まずはドリンクで乾杯♫♪

あたしはパトリス・マルクと言う完全手作りのシャンパーニュ

すっきりしてめちゃおいしいO(≧▽≦)O

アカシアの花びらとトマトのエキスとソラマメのムース

きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
しょっぱなからきれ~~~~!!!
そしてビジュアルだけでないんです!
ソラマメだけだと
やぼったくなるところが、トマトの甘みと酸味が加わって、
めちゃ旨!!!!!!!!!!
なんだろう、この旨味!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

次はうやうやしくUFOみたいな陶器がやってきました。


そして、その中には
しょうがとレモングラスのスープ春キャベツのフラン

しょうがとかレモングラスとかって、なーんかクセのある
感じじゃないの~?って思ったら大間違い!!
めっちゃおいしい~!!
爽やかで、変なクセはなく、いろんな味の洪水!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
そして、フランがやさしい甘さでたまらない!!

ブリオッシュと玉ねぎ

ブリオッシュの甘みがいい具合に使われてるわ~。
これもおいしい!!

ジュンサイとアンチョビと茄子

これはくいっと一気に飲みます。
うわぁぁぁぁ・・・
これもすごいですね~。
ジュンサイのおもしろい喉越し、アンチョビの旨味・塩辛味・
茄子の甘み・・・
あ~~~~~~、ほんっと奥行きがあるわぁぁぁ。
これもめっちゃおいしい!!

イシダイのモホソース

コリアンダー、アーモンド、パセリなどでジェノベーゼみたいに
しています。
コリアンダーをここに使うのか・・・。
クセのあるのばかり使うのね・・・。
なのに、なのに、なんでこんなにおいしいの??
イシダイの臭みなんて全くないし、コリアンダー嫌いな人でも
これはいけるんじゃない?って感じですよ!
うま~~~~~~~~~~~~~~~い!!

フォアグラのテリーヌとカカオのチュイル

きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
フォアグラきたーーーーーーーーー!!
ひ~~~や~~~~~!!
うま~~~~~~~~い!!
横っちょにポップコーンがついてて、ちょいアクセントです。
なによりフォアグラとカカオがあう!!
ぎゃおーーーーーーーーーー!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

神戸トマトのコカ仕立て

きゃ~~~~!
かわいい!!
コカとはスペイン風のピザの生地らしいです。
トマトが甘くておいしい!!
さくさくぷちゅっと食感もいい!

河内鴨のモルシージャ

河内鴨の身と血のソーセージです。
これもくせが・・・と思ったら、やっぱりおいしい!
う~~~ん、どうしてもおいしい!!(^^;)
上に乗ってるのがにんにくとマヨネーズみたいの。
それがまた合うんですよ~~~~!!
あ~~~、何食べてもおいしい!

鰯のマリネ

これもきれいですね~。
鰯のマリネの下にはジャガイモのペーストが
入ってます。
これがやさしい甘さで鰯と合います。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

自家製トマトのグリッシーニ

ちゃーんとトマトの味がするのがおもしろい。
つい、ふふふと笑顔が出ちゃう1品です。

サ・マーシュさんの米粉のパン

ふんわりもちもち優しいパンです。
ほんのり甘くておいしいなぁ。
少しだけ岩塩がかかってて、絶妙な塩梅。
これも絶品!!

サラダ

小さなお花がかわいい♫♪
これももちろん食べられます。
この下にはじゃがいもやナスが入ってます。
それに弓削牧場のホエイソースをかけて食べます。

焦がしバターの風味がよくて、あったかいソースが
新鮮な野菜に合いますね~。
おもしろい味わい。

メインはです。

すっごいきめ細かなお肉・・・。
噛むほどにじゅわぁぁっと肉汁が出てやわらかい!!
ん~~~~~~(≧ー≦)
下にあるじゃがいも?のペーストもおいしい!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

バレンシア風魚介のおじや

大きな鉄鍋?で持ってきて、一人ひとりのお皿に
ついでいってくれます。
魚介や甲殻類の旨みがこれでもか!!!!!!!!!!!!
ってつまっていて、お腹いっぱいだったのに入っちゃう!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
何回この顔文字出せばいいんだろ・・・。
贅沢な1品です。

デザートは1種類目。
チョコレートとヨーグルトのムース

細かく削られたチョコレートがかけられてます。
かかってることで食感がおもしろくなるんですよね。
まったりチョコレートがヨーグルトを足すことで
しゅっとしたものになります。
ふわぁぁぁぁ、これもおいしい(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀

2種類目のデザート。
フレンチトーストと焼きリンゴのアイスヨーグルトアイス

フレンチトースト!?
そうきたか!!
左っかわのはまぎれもなくフレンチトーストです。
こんなお上品なフレンチトースト食べたことない!(゜ーÅ) ホロリ
ぷちゅんとした食感で甘味がほんっと上品!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
焼きリンゴのアイスも不思議とちゃんと焼いたリンゴの
アイスなんですよ。
ふわりと香ばしさとキャラメリゼっぽい甘さがと
リンゴの風味の三重奏!!
ん~~~~~~(≧ー≦)
ヨーグルトのアイスもさっぱりさわやかでおいしい!

3種類目・・・あ、まだあるの?(^_^;)
多くない?(^_^;)
アーモンドのクッキー

うわぁぁぁぁ・・・
な~んて、アーモンドがしっかり感じられる
クッキー・・・(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
それでいて、くどくなくて軽い食感でめちゃ旨!!
あ~~~~~~~~~~~、お持ち帰りさせて
ほしい・・・。
しこたまタッパーに入れて持って帰りたい・・・。

ドリンクはあたしはコーヒーにしました。

濃い目のしっかりしたコーヒーです。

友達キャロライン(仮名)は紅茶

友達ロザリ―(仮名)はハーブティー

友達ブリトニー(仮名)はジャスミンティーにしてました。

ガラスのポットで供されるとまた素敵ですね。
これもいいなぁ。
みんなおいしかったようです。

ほんっとビジュアルにしても味にしても素晴らしいです!!
きゅんきゅんするようなきれいなお料理に大満足です。
ミシュラン三ツ星も大納得のお店!!
ただ・・・サーブの方の説明の声がとても小さい・・・。
お料理名がわからないのがたくさんありました(^_^;)
もう少しはっきり言ってもらえるか、メニューを頂けると
とても嬉しかったです。
あと、中盤にタパスをどんどん持ってくるので、
ここ、居酒屋?
と思わせるくらいテーブルにお料理が並ぶ場面も・・・(^_^;)
もう少し間隔とタイミングを考慮いただけると
ありがたいです。
小心者のあたしは
「はよ食べな~~~il||li(;´Д`A」
って追い立てられるように感じちゃいます。
すみません・・・。

この他にお水とか頼んだりして、一人9000円くらいはしてました。
うーん・・・高い(^_^;)
確かにすばらしいんですけど、このお値段はやっぱ庶民の
あたしにはきついかな。
まあ、でも、これはこれでステキだしたまには頑張って
行きたいなーーーって思える素晴らしいお店ですね。
予約も・・・もう少し取りやすいといいなぁ・・・。

最後はシェフ自らお店の外までお見送りしてくれました。
若いシェフで才能があるんですね~。
とても丁寧で素晴らしい方でした。

めっちゃおいしかった!
ごちそう様!
また行きたい~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥15,001~
  • 定休日
    月曜日、毎月第3火曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。