独自の基準で厳格に評価!日本全国と海外30都市の旅行先グルメランキング

クチコミ

投稿受付中

福岡西中洲ぐるめ フレンチの名店『ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ』でコース料理の感想☆

訪問 2016.02

どーも、はるきちです♪この日は、わたくしの誕生日~ってことで、連れがコチラのお店を予約してくれました。「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」さん。ずっと行きたかったんですよね~。(そう、僕のリクエストなのです)料理は、「シェフのおまかせコース 5,400円」です。(電話予約時にお願いすれば、オマールなどの高級食材を使った「7,560円」のコースも用意できるようです)まずはアミューズから。いやあ、のっけから斬新というか、面白いビジュアル。銀の器に、黒い卵型のかたまり。この黒は、竹炭を使っているとか。そして中をぱっくり開けると、「ふぐの白子」が入ってます。外側は、さくっと軽い食感。それに合わせるオレンジ色のソースはトマト風味。うん、美味~っい。そして、前菜の盛り合わせ4種。これも黒いものがのってますね~。でも、これはイカスミの黒さで、上には雲丹の濃厚なムース。赤みのある大根でくるんだ中は、たしか鯖を和えたもの。うん、どれも食材の組み合わせ、そして食感が面白い。一つひとつに驚きがあります。(これ、個人的にフレンチで重要視しているポイントです)そして、冷たい前菜から、コンソメのジュレがのったムース

福岡西中洲ぐるめ フレンチの名店『ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ』でコース料理の感想☆

訪問 2016.02


どーも、はるきちです♪

この日は、わたくしの誕生日~ってことで、連れがコチラのお店を予約してくれました。

「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」さん。

ずっと行きたかったんですよね~。(そう、僕のリクエストなのです)

料理は、「シェフのおまかせコース 5,400円」です。
(電話予約時にお願いすれば、オマールなどの高級食材を使った
「7,560円」のコースも用意できるようです)


まずはアミューズから。

いやあ、のっけから斬新というか、面白いビジュアル。

銀の器に、黒い卵型のかたまり。

この黒は、竹炭を使っているとか。

そして中をぱっくり開けると、「ふぐの白子」が入ってます。

外側は、さくっと軽い食感。

それに合わせるオレンジ色のソースはトマト風味。

うん、美味~っい。


そして、前菜の盛り合わせ4種。

これも黒いものがのってますね~。

でも、これはイカスミの黒さで、上には雲丹の濃厚なムース。

赤みのある大根でくるんだ中は、たしか鯖を和えたもの。

うん、どれも食材の組み合わせ、そして食感が面白い。

一つひとつに驚きがあります。
(これ、個人的にフレンチで重要視しているポイントです)



そして、冷たい前菜から、コンソメのジュレがのったムース。

中には海老と雲丹の姿が。

これ美味かったな~。

ムースのコクと旨味がとにかく素晴らしかった。


メインのお魚は、アラでした。

いやあ、火の入れ具合がすばらしい。

みずみずしくて、アラの食感が生きてます。

そしてソースに爽やかさがあるので、さらっといただける。

こちらはほんとに、味のバランスが素敵すぎる。


お肉のメインは、豚料理でした。

このお肉が美味しかったな~。

熟成をさせているのか、風味や食感が通常の豚肉と違ったんですよね~。

味が濃いし、食感がしっかり目で。



デザートは、それぞれ違うものが運ばれてきました。

これはとくに苺のソースがかかったムースが絶品。

苺のソースが、もう苺そのものを食べているような香りなんですよね。

うん、デザートも文句なしの完成度です。


いやあ、この内容で5,000円台はすごいな~。

そりゃ予約困難になるはずです。

ちなみに、ワインはソムリエおすすめの白「アンバスティエス シャルドネ'13 4,000円」を
いただきましたが、これもフルーティで香りが強く、美味しかった。

パンも、トリュフ風味のオリーブオイルをつけて食べられるんですが
このオイルがかなり美味くて、どんどんおかわりしちゃいました(笑)

店内もカジュアルで、接客も非常に親密さを感じ、居心地はすごい良かったですね。

最後はオーナー自ら、店の外までお見送り。

いやあ、期待以上の素晴らしいフレンチレストランでした。

あ、予約はかなり早めにすることをオススメしま~す。(僕らは、1ヶ月前くらいにしました)

ではでは♪

店舗情報

掲載情報修正

  • 価格帯
    ¥5,001~¥10,000
  • 定休日
    日曜日

この店について調べる 別ウィンドで開く

ご利用される際は、掲載情報についてご自身で店舗に確認をしていただくようお願いいたします。