1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベルリン(ドイツ)ショッピング・お土産・買い物
  5. ロスマン(タウエンツィーン通り店)の現地クチコミ
ベルリン (ドイツ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Rossmann (Tauentzien Street) ロスマン(タウエンツィーン通り店)

困った時は、こちらの万能ドラッグストアへ

  • いろいろ買えておすすめ
  • 定番人気

1972年創業の、ドイツ全土で展開しているドラッグストア。店舗ごとのオリジナリティは少ないですが、品揃えは豊富。

身の回りの化粧品やドリンク、食品、掃除用具、玩具等、旅行中に必要なものは一通り揃います。デジカメやスマホで撮った写真の即席プリントサービスも行っていますので緊急に写真を印刷したくなったときなども便利。

ベルリンでも数ある支店の中でも、ここの間取りの広さはピカイチ。のんびりと買い物を楽しめます。地下にも商品はたくさん揃っているのでお見逃し無く。

日本へのお土産には、こちらで販売されている試供品サイズの化粧品がおすすめです。そこまでかさばるものでもなく、値段も3ユーロちょっとで収まるほどで、種類もたくさん揃えられています。

また、ドイツの無農薬・低農薬食品カテゴリーである「ビオ」マークの商品もたくさん揃えられています。これをお土産にするのもいいかもしれません。日本で無農薬と言えば、お米や野菜などを思い浮かべますが、こちらでは、ある意味ブランドとして確立していて、乳幼児食品からジュース、レトルト食品(防腐剤なしのため賞味期限は短い)、果てはシャンプーまで、幅広く取り揃えられています。

同コーナーにはベジタリアン向けの大豆を使った商品も並んで置かれていることが多く、え、こんなのも大豆で作れてしまうの?と驚くこと間違いなし。ただし、生モノはお土産には向きませんのでご注意を。

(地下鉄U1, U3, U12番、Wittenwergplatz下車。徒歩8分)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。