1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ブリュッセル(ベルギー)ホテル
  5. B&B ヴォードヴィルの現地クチコミ
ブリュッセル (ベルギー) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(2人)詳細

世界最初の美しいアーケード建築に泊まってみる

  • 穴場

グランプラスの目と鼻の先、世界で最初にできたガラス張りの大ショッピング・アーケード「ギャレリー・ロワイアル・サンチュベール」。1847年に完成したこの美しい建物は、当時世界の注目を集め、パリやロンドン、イタリーなどから王侯貴族がそのオープニングに駆けつけたといいます。老舗の商店やレストランを始め、小劇場や 映画館などもある文化の香り高い商業施設としてスタートしましたが、当時から上階は、80軒ものアパルトマンだったのです。今では、有名チョコレート店が並び、美味しいカフェや、世界で最も美しいと称えられる書店や手作り手袋屋さんなどが並びます。

そんな中にあるのが、このLes Chambres d’hôte du Vaudeville(ションブル・ドッート・デュ・ヴォードヴィル)。
ションブル・ドッートとは、フランス文化圏でいうB&B、ヴォードヴィル はその隣にある小劇場の名前。19世紀、王侯貴族向けのオペラに対抗して、新興ブルジョワ層をターゲットに始まったオペレッタ劇場としてスタートしました。滞在中に、あまりに美しいこの小劇場の中を垣間見る機会があればお見逃しなく。コルセットで締めたウエストラインの美しい貴婦人と山高帽の紳士になった気分になれるかもしれません。

実は、この歴史ある ショッピング・アーケード内に宿泊施設があることは、地元の人にもほとんど知られていなません。広々としたお部屋はたったの4つ。旅慣れた方、英語・フランス語に不自由のない方にお奨め。誰も知らない素敵な体験を楽しめます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。