1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ブリュッセル(ベルギー)ホテル
  5. ロコ フォルテ ホテル アミーゴの現地クチコミ
ブリュッセル (ベルギー) ホテルの現地クチコミ

Rocco Forte Hotel Amigo ロコ フォルテ ホテル アミーゴ

栗田 路子 (コンサルタント、コーディネーター、通訳、ジャーナリスト)

重厚感に包まれてセレブの様に扱ってもらいたいなら

  • 定番人気
  • 有名人ご用達

16世紀以来、世界中の王侯貴族、映画スターや大富豪が泊まり続けてきた伝統と風格…そんな雰囲気に包まれて、セレブ扱いされてみたい方にお奨めなのがホテル・アミーゴ。

その歴史は16世紀、ブリュッセルがハプスブルグ家傘下のスペイン領にあった頃に遡ります。歴史ある建物は、当時の富豪商家からブリュッセル市が買い上げました。その後、一時期「牢獄」として使われ「アミーゴ」(スペイン語で友人)とニックネームで呼ばれたことから、今でもその名がホテル名となっているそうです。
1958年、鉄鋼業で右肩上がりの経済成長を遂げていたベルギーで万国博覧会が開かれ、その際に世界の国家元首や著名人などのセレブをおもてなしするためのホテルとして、現在あるホテル・アミーゴとなったのだそうです。ロビーのフロアは、16世紀当時、このあたりに敷かれていた石畳をそのまま生かしたものだそうです。

ホテルの立地は世界遺産のグランプラスのすぐ横。市庁舎の裏側にあり、あまりにも便利。外観はむしろ地味で、成金趣味的な派手さがないのもブリュッセルらしさかもしれません。ホテルに求められるすべての設備やサービスは最高レベルで完備しています。

セレブ扱いにドギマギせず、背筋を伸ばしてさっそうと振る舞える方にお奨め。山高帽にタキシード姿のドアマンが車のドアを開け、スマートに荷物を受け取ってフロントまで案内してくれます。さすがはアミーゴ、そのあたりの5つ星ホテルとは格段の違い…。でも、ご心配なく。子供連れの家族でも、脚の弱い老人夫婦でも、バックパックの若者でも、足元を見ず同じように対応してくれるもてなしに、本物の品格を感じますよ。

BEL2 (ベルギー情報サイト 運営スタッフ)

グランプラスのすぐ裏手にある5つ星ホテル

  • 定番人気

グランプラスのすぐ裏手にある5つ星ホテル「Rocco Forte Hotel Amigo」。評判も良く立地も良い、クラシックな豪華絢爛というよりは、落ち着きのある高級でスタイリッシュなデザイナーズ・ホテルです。立地的にビジネス用途よりは、観光に利用する方が多いでしょう。

この立地条件がとても良いせいか、他のブリュッセルの5つ星ホテルよりは少し高めかもしれませんが、無料WI-FIはもちろんのこと、スタッフの対応がとても親切と評判が良いです。逆に立地条件が良すぎて、駐車場代は30ユーロと高めです。

ホテル内にはレストランとバー・ラウンジがあり、レストランは本格的なイタリアンや地中海料理が味わえます。ベルギー料理に飽きてきた時に嬉しいですね。バー・ラウンジは多種ドリンクに加えカクテルが美味しそう。軽食から食事まであるバーなので、レストランでかしこまって食べるよりは気楽に食べたいという時に利用できますね。

グランプラスのすぐ裏手にあるので、迷う事なくホテルにたどり着けて安心ですね。初めてブリュッセルに訪れる方には嬉しい立地。サービスの良さとホテルの質の良さから、リピーターも多いそうです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。