1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コロンボ(スリランカ)ショッピング・お土産・買い物
  5. ラクサラの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
コロンボ (スリランカ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

メモ子 (現地ブロガー)

バラマキ系からソファーまで!スリランカ土産がギュッと詰まったお土産屋さん

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

いつも観光客で賑わっている国営のお土産屋さんです。
商品は100%スリランカ産。地方の工芸職人さんが一つ一つ手作りをしています。その様子はディスプレイ写真や店内に流れるビデオでも紹介されています。
ここでは民芸品のキーホルダー、置物、小物いれ、ろうけつ染め、紅茶、宝石といったポピュラーなおみやげから、仏像、絵画、スリランカ民族音楽DVD、仏教儀式で使用する巨大うちわ、祈祷用のお面、ゴールドのティーカップセットと言った珍しいものまで沢山の種類のおみやげが置いてあります。
店内で目立ったのはゾウさんアイテム。入り口ドアを開けると大きな木彫のゾウが、店内にはカラフルなゾウの置物、ゾウさんキーホルダー、マホガニーのゾウさん、銀のゾウさん、宝石入りゾウさん、ゾウさんの足マグカップとどのアイテムにもゾウさんが。ゾウさん大好きな人には天国のようなところです。スリランカの国鳥クジャクの存在あやうし。

紅茶だけでなく、スリランカコーヒーも売っています。え?スリランカってコーヒー作ってるの?
作ってるんですよ~。その昔スリランカではコーヒーを栽培していましたが葉菌で大ダメージを受け、その後英国領になってから紅茶栽培が盛んになったのです。しかし現在もいくつかの農園でコーヒー栽培をしています。
ちなみにスリランカではお腹を壊したらスリランカーコーヒーを飲む、切り傷にはスリランカコーヒーを傷口に塗る(消毒?)という習慣があります。面白いですね。

ラクサラのマネージャーさんに聞いたおすすめ商品は職人の技がキラリと光る工芸品。敬虔な仏教国らしく仏像は特に細かく作られています。

海外宅配サービスもあるので買いすぎてしまった時でも大丈夫。
お店の外には小さなカフェもあります。

takashi-hiro (技術支援ボランティア、現地在住ブロガー)

お土産を買うならココ!何でもそろう国営のお土産専門店

  • 何でも買えておすすめ
  • 定番人気

スリランカで唯一の国営の土産専門店で、スリランカ全土に13店舗、コロンボには3店舗あります。地元スリランカの特産品をリーズナブルな価格で取り揃え、お土産などに最適。国営のため、製品は100%スリランカ産。他の店に見られるような海外(特に中国、インドなど)からの製品はなく、スリランカのお土産を安心して買うことが出来ます。

品揃えは、紅茶からスパイス、布・手織り・バティーク、宝石、伝統工芸品、皮革製品、陶器など多種多様で、スリランカ全土から集められたお土産品が揃っています。

特に、幾何学的模様のカラフルな手織り生地で作られたぬいぐるみ(900ルピーから)や、伝統工芸で作られた革製のバッグ・財布(1,600ルピーから)などは、自分へのお土産としてつい欲しくなります。

お奨めは、象の置物。カラフルに彩られた象はペラヘラ祭りをイメージしており、素材も陶器製から木製などがあり、サイズも20cm程度のものから、10㎝程度まで豊富に揃っています。値段も200~1000ルピーでスリランカのお土産品として手ごろです。

行き方は、コロンボフォート駅から138番のバスに乗り、トゥッムラで降りると、50mほど前方にあります(15~18ルピー)。スリーウィーラー、タクシーでは約6km、350~450ルピー。
営業時間は、年中無休で9:00~21:00。クレジットカードの利用も可能です。
ホームページ : http://www.laksala.gov.lk/

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。