1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コロンボ(スリランカ)ショッピング・お土産・買い物
  5. コロンボジュエリーストアの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
コロンボ (スリランカ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Colombo Jewellery Stores コロンボジュエリーストア

メモ子 (現地ブロガー)

創業1922年。安心して買える老舗宝石店。

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 有名人ご用達
  • 地元っ子に人気

創業1922年の老舗宝石店です。
1954年英国エリザベス2世がスリランカ初訪問時にガバナーハウスで所有の宝石コレクションを展示し女王の目を楽しませたそうです。12光線スタールビーをアメリカ自然史博物館にも寄贈しています。スリランカ航空機内でもコロンボジュエリーストアのジュエリーを販売しています。そしてお店には勤続60年!のベテラン店員さんもいます。

盗難防止のため二重のドアを開けてお店に入ります。店内はこじんまりとしながらも落ち着いた雰囲気で商品棚はあまりありません。ここでは客は店内を歩き回らず店員に欲しい物を持ってきてもらうシステムです。
欲しいものが決まってない時は例えば「サファイヤの指輪を見せてください。」と希望を言うと奥から何十個も持ってきてくれます。
カプチーノなぞ飲みながらズラッと並んだ宝石を見ているとなんだかおセレブ様になったよう。
私「さぞやお高いものしか置いてないでしょうね。」
店 「いえいえ、アクアマリンやトパーズなどでしたらお手頃の値段もありますよ。予算に合わせて石のサイズもクオリティーも豊富に揃えています。」

スリランカのナショナルストーンはブルーサファイヤ。人気なのはやはりブルーサファイヤだそうです。サファイヤやルビーなど硬石は値段もそれなりですが、トパーズ、アメジストなど柔らかい石はセミプレシャスストーンと呼ばれ硬石よりもお手頃価格です。それでもカットやカラーによって違ってきますので、気に入った物が見つかるまでしつこく店員さんに相談しましょう。石を選び好みの加工をすることもできます。

私がコロンボジュエリーストアをオススメするのはここが有名店であること、すべてスリランカ政府認証の石で偽物は置いていないこと、強引に買わせようとしないこと、高いけどいいものを買いたい時に安心して買えることです。老舗の余裕なのか店員さん達の物腰も柔らかかったです。2人の店員さんに対応していただきましたがこれも盗難防止のためでしょう。そしてこのお店では地下に加工室があるのでサイズ直しやカスタムメイドなど短時間でやってくれます。商品をホテルの部屋へ直接届けてくれたり、日本の自宅への国際宅配便もできるそうです。

以前に別の店で購入したルビーが値段に釣り合わない安物だったことや、気に入ったものがなく店を出ようとしたら扉を閉められて出られないように脅されたことをがありました。宝石の国といってもやはりいい店悪い店があります。
カジュアルな普段用のアクセサリーとしてなら陳列棚を見ながら気軽に買えますが、せっかくだからいい物を買いたいという時はお店選びが重要になってきます。

スリランカ出身のインドボリウッド女優さんが専属モデルです。スリランカに7店舗ありますがここのお店が本店です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。