1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モロッコホテル
  5. リヤド バニラ スマの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
モロッコ ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

HISAE (モロッコ専門旅行社代表)

小規模リアドならではの我が家のようなホッと感!

  • 穴場

フランス人マダム、ネリーさんのリアド。

アメリカにずっと住んでいたということで、フランス人と言うより、アメリカ人的なフレンドリーさを持っている方でとても親しみやすいお母さんみたいな人です。
彼女は他人があきれるほど人がよく、リアドに到着すると、ミントティーとモロッカンクッキーで温かく迎えてくれ、マラケシュのマップ片手に、見どころやおいしいレストランなどの場所を丁寧に教えてくれるので、行きたいところや興味があるものがあれば、逆に積極的に聞くといい。

2012年にオープンと言う、マラケシュのリアドの中では比較的新しいリアド。
白を基調としたシンプルだけどお洒落なインテリア。
「スマ」とは「空」と言う意味で、6部屋しかないですが、太陽や星、月など、空に関するテーマがそれぞれ部屋ごとにあり、色合いやインテリアが違うのも素敵。
ダブルベッドのお部屋が基本で、ツイン対応出来るお部屋は限られているので、予約時に要確認。全室、wifiも無料で利用可。
天気のいい日は屋上テラスで朝食を取るのがお勧め。

フナ広場からは徒歩10分ほどで立地も良いです。
フナ広場から延びる主要な道のひとつである、デルブ・ダバシ(Derb Dabachi)をまっすぐ行って、途中で路地に入って行くため、始めは迷いそうになりますが、慣れると問題なし。

リアド・ブッサとご近所さんで、オーナー同士もとても仲良しです。
このリアドに限らず、多くのリアドの場合、車が目の前まで入れないので、事前にリアド専属のポーターをお願いしておくと便利。迷うことなくしっかりとリアドまで連れて来てくれます。

ハマムはあるのですが、時折、故障してしばらく稼働できない、と言うこともあるのでハマムのあるリアドにこだわる場合は、予約時に必ず確認した方がいいです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。