1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. フランクフルト(ドイツ)観光地
  5. ノイブルク修道院の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
フランクフルト (ドイツ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Stift Neuburg ノイブルク修道院

フランツさとみ (フリーライター)

歴史に翻弄された、ベネディクト会の修道院

  • 歴史的建造物おすすめ
  • 定番人気

ネッカー川沿いにあるノイブルク修道院は、旧市街からバスで10分ほどのところにあります。

ノイブルク修道院は、1130年頃、カトリック教会最古の修道会である、ベネディクト会修道院として創設されました。
しかし、16世紀になり宗教改革の風が吹き荒れると、修道会は打撃を受け、1572年に解散となります。
1629年、再びカトリックに戻されてイエズス会となりますが、1773年、ローマ教皇はイエズス会の解散を命令。そして、ノイブルク修道院は再びベネディクト会修道院として現在に至ります。今日も、11人の修道士がここに住み、厳密に定められた日々のお勤めをしながら暮らしています。

敷地内にある教会は、比較的小さくて質素な佇まいです。しかし、祭壇後方にある、聖バルトロメウス大聖堂や守護聖人が描かれた美しいステンドグラスは見逃せません。また、天井から吊るされた、入口上部にあるオルガンも圧巻ですので是非ご覧ください。

ノイブルク修道院についてもっと知りたい方は、毎日曜日の14時から1時間のグループガイドツアーに参加してみてはいかが?(ドイツ語・英語)。
ホームページのEVENT欄から申し込みが出来ます。ガイドツアーは無料ですが、気持ちの献金をすると良いでしょう。

修道院の敷地内にはカフェも併設されていて、有機栽培のリンゴジュースや乳製品が頂けます。
また、冬にはクリスマスマーケットが開催されます。手作りのオーナメントやアクセサリーが並んで、見てるだけでワクワクしますよ!

入場無料
所用時間:1-2時間

<アクセス情報>
34番バスに乗りstift neuburg下車

2017/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。