1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. キューバグルメ
  5. ラ テラサの現地クチコミ
キューバ グルメの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

La Terraza ラ テラサ

岩佐 史絵 (トラベルライター)

ヘミングウェイの指定席あり 海の見えるレストラン

  • シーフードがおいしい
  • 定番人気

米国の誇る文豪、アーネスト・ヘミングウェイの軌跡をたどるなら、ちょっとばかり郊外へ足を延ばしてコヒマル村へ。釣りに訪れたというこの海辺の漁村には、ほとんど店らしい店がなく、もしかして唯一? という感じのレストランがこのラ・テラサだ。ヘミングウェイはコヒマル村へやってくるたびにこのレストランに立ち寄ったといい、お酒好きな彼ゆえいつも注文するドリンクがあったとか。それがラムベースのカクテルだが、レシピは当時のものというわけではない。とはいえ、この店の定番ドリンクとなっており、人気メニューのひとつだ。

 店内はなかなか広く、数十人の団体客もすっぽり入れるほど。ただ、一面に海を一望するコーナーの席にはチェーンがしてあり座ることができない――そう、ヘミングウェイがこの店を訪れたときにいつも座っていた、彼のための席なのだ。

 海辺の店ゆえ、シーフード料理が多いようだが、今回注文したのは定番メニューの「キューバ風パエリア」。トマトベースのシーフードスープも有名だが、味は同じでこのスープでライスを煮込んだものがパエリアだ。パエリアというよりリゾットのような食感だが味はいい。かなりのボリュームなので、これだけでは飽きるかもしれない。数人で訪れたならほかのものも注文しつつシェアするのがおすすめ。ただし、いつでも団体客でいっぱいなのでアラカルトのオーダーは難しいかも……。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。