1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヘルシンキ(フィンランド)グルメ
  5. ラヴィントラ カッペリの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
ヘルシンキ (フィンランド) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Ravintola Kappeli ラヴィントラ カッペリ

セルボ 貴子 (通訳・翻訳・コーディネーター)

フィンランドの歴史に思いをはせる

  • フィンランド料理がおいしい
  • 有名人ご用達

レストラン・カッペリは、ヘルシンキの中心地エスプラナディ公園の港に近い場所に位置する、
往年のヘルシンキの芸術家たちが集った場所として有名です。

カッペリとはフィンランド語で礼拝堂を意味しますが、もともと礼拝堂があったわけではなく、
一説にはもとの建物がチャペルに似た形をしていたことからそう呼ばれ始めたといわれています。
この建物の傷みが激しく、きれいに改築されたあと、ヘルシンキっ子達、
特に文化人に非常に人気あるテラス席付きのレストランとなりました。

1800年代後半の数々の常連客の中には、作家ユハニ・アホ、芸術家一族の画家ヤルネフェルト、
その妹アイノと結婚した国民的作曲家シベリウス(2015年は生誕150周年に当たります)、
そして画家アクセリ・ガッレン―カッレラらがいます。

彼らが夜に集まって飲んでいた翌日、シベリウスはストックホルムで仕事があったため席をはずしました。
二日後彼がまたレストランに行って見ると、
同じ面々が二日前からずっと座ったままでパーティ続行中だったという有名なエピソードがあります。

このレストランでは、芸術家たちに敬意を表して、シベリウス・メニュー(2015年春の時点では
前菜にトナカイなど含むプレート、メインにサーモン、デザートにチョコレートケーキ)など、
芸術家の名を冠したメニューがあります。

ファンの方はぜひ試してご覧になることをお勧めします。
他にも女流詩人オネルヴァ・メニュー、画家ハロネン・メニューなどが楽しめます。

上原 朋子 (旅行コーディネーター、シェフ)

キッズメニューもあるヘルシンキ有数の老舗カフェ&レストラン

  • フィンランド料理がおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達

フィンランドの一等地・エスプラナーディに位置する老舗レストラン・カッペリは、1867年レモネードとパンを売る店として創業しました。
偶然にもその日はフィンランドの歴史を支えた第6代大統領・マンネルヘイムが生まれた日でもあります。

場所がら現在でもこのレストランでフィンランドの著名人を見かけますが、当時も文化人たちの集う場でもあり、フィンランドを代表する作曲家・ジャン・シベリウスも仲間と共に足繁く通った伝説的なレストランでもあるのです。

カッペリはフィンランド語で「チャペル」という意味で、建物からもその歴史の重みを感じることが出来、このレストランこそがヘルシンキの観光地とも言えるほど、フィンランドの歴史と深い関わりを持ったレストランでもあるのです。

そんな歴史あるカッペリのコースメニューにも、この店とゆかりある人物の名前がつけられていて、こういう背景を知ってからこのレストランに足を運ぶだけで、当時の人々の語り合う声が聞こえてくるようです。

コースメニューもメインが肉・魚・ベジタリアン料理、そして家族連れにはうれしいキッズメニューも用意されているので、ビジネス利用からご家族連れまで、幅広くご利用出来るレストランです。カフェのみの利用も可。

フィンランドの文化人たちが愛したカフェから眺めるヘルシンキの夕焼けを、時間を越えてあなたもお試しください。



【行き方】
トラム1/1A・2 Kauppatori下車、すぐ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。