1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヘルシンキ(フィンランド)ショッピング・お土産・買い物
  5. ファッツェル カフェ クルーヴィカトゥの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ヘルシンキ (フィンランド) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Fazer cafe Kluuvikatu 3 ファッツェル カフェ クルーヴィカトゥ

上原 朋子 (旅行コーディネーター、シェフ)

フィンランドが誇る有名チョコレートショップの本店カフェ。地元っ子からも大人気のモーニングは要予約です!

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

ヘルシンキのショッピングの中心地、Aleksanterinkatu(アレクサンテリンカトゥ)から徒歩1分にある、
フィンランド土産の定番「ゲイシャチョコ」等でおなじみのチョコレート専門店の老舗カフェ・ファッツェルの本店になります。

店内左手のカフェエリアは連日混み合い、夏の観光シーズンなどはなかなか空席を見つけることはできませんが、
並んででも試す価値アリのおすすめスポットです。

このカフェでは、店内を大きく3つのエリアに区切られていて、

1.レストランエリア(入り口より左手奥)
地元っ子の間では人気のモーニング(ひとり13.90ユーロ、要予約)平日サラダ/スープのランチ(10.40ユーロ〜)を、
そして週末はブランチ(ひとり23.90ユーロ)などのお食事を取ることができます。

2.カフェエリア(入り口より左手手前。レストランコーナーに隣接)
観光の途中でちょっと疲れたなぁ、という際の休憩に最適です。
チョコレートの専門店なので、チョコレートを使ったケーキはもちろん、期間限定スウィーツや、甘いものが苦手な方はキッシュオープンサンドウィッチ、
甘さ控えめのブルーベリーパイなどもありますので、どちらもお楽しみいただけます。

3.店内右手側のテイクアウトコーナー(入り口より右手)
焼きたてのパンやケーキ、生チョコレート、そしてこちらでしか売っていないムーミンとコラボした限定グッズ(商品は季節ごとに変わります)が購入できます。
人気のチョコレートの量り売りコーナーもあるので、バラでお土産を購入したい場合などに便利です。
テイクアウトコーナーのパンや菓子パンなどをホテルに持ち帰って、夕食としていただくもよし、
観光の途中でお腹が空いた時にちょっぴりつまむもよし、と観光客もよく訪れる場所の様子。店内は様々な言語が飛び交っています。

それから、こちらのカフェでは清潔で少し高級感の漂うゴージャスなトイレが無料で利用出来るというのも高ポイント!
旅行中のトイレ休憩も兼ねて、個人的にもやはりコースに入れたい場所だと思います。

ファッツェルカフェでは、お会計の場所がそれぞれ違っていて混乱する方もいらっしゃると思いますが、さっくりと説明すると、
1. がっつりとした食事を取りたい場合はレストランコーナーへ
2. 軽くコーヒータイム、またはケーキなど小腹が空いてしまったときカフェへ
3. ホテルへ持ち帰りるパンや、お土産などを買いたい場合はテイクアウト専門コーナーのお会計へ

目的に合わせてそれぞれの場所でお会計も済ませることで、スムーズにご利用出来ますよ。お支払いは、カード利用も可能です。

テイクアウト専用コーナーは平日と土曜は18時まで、日曜は16時まで専用のキャッシャーで、それ以降は品揃えは少々減りますが、
カフェコーナーでもお待ち帰りが出来ますので、その場合はスタッフの方にお気軽にお問い合わせください、とのことです。
また、フィンランドのカフェではアレルギー対策やビーガン料理も普及しているので、
お食事の際に特別な配慮が必要な場合もスタッフにお気軽にお問い合わせくださいね。

モーニングと週末ブッフェは人気の為、要予約。
レストランの予約は電話または直接の問い合わせも可能で、英語でもご予約できますよ。

美味しくて甘い物を食べて元気をつけたら、さて、次の観光地へ足を運びましょう。

【行き方】
トラム2、4、5、7番線 Aleksanterinkatu(アレクサンテリンカトゥ駅下車、徒歩1分)

2018/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。