1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 坤記竹昇麵の現地クチコミ
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Kwan Kee Bamboo Noodle 坤記竹昇麵 クヮンゲイチョッセンミン

プリプリエビ雲呑が絶品!コシと歯ごたえ抜群!広州の伝統的な竹打ち麺がいただけるローカル麺屋

  • 麺料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

長沙灣の永隆街にある坤記竹昇麵(クァンゲイジョッセンミン)。
中国の広州で成功して香港に進出、ミシュランにも掲載されているお店です。
ローカル店ですが他店に比べて、店内も食器類もとても清潔で好感が持てます。

こちらでいただけるのは”手打ち”ならぬ、”竹打ち”麺。正式名は、店名にもなっている竹昇麺(ジョッセンミン)と呼ばれるもの。
竹昇麺とは、広州発祥の伝統的な麺で、太い竹にまたがって全身の体重をかけて麺を打つという独特な製法で作られています。
香港では、ほとんど見かけない製法ですが、蝦子撈麺(エビの卵汁なし麺)の有名店、「劉森記麺家」もこの製法で作っているそう。

おすすめは 招牌蝦籽雲吞撈麵(エビ卵のせ雲呑汁なし麺 $53)。
雲呑麺もありますが、ここへ来たらやはり撈麺(汁なし麺)を食べていただきたい。
麺のコシがしっかりとしていて、歯ごたえ抜群の麺にエビの卵とぷりっぷりのエビ雲呑が載っています。
スープは別でサーブされるのですが、そのまま飲んでもよし、また、少しずつ麺にかけながらいただくと別の美味しさが楽しめます。
普段なかなかスープを完飲することなんてありませんが、ついつい飲み干してしまうおいしさ。

撈麵が麺のおいしさがダイレクトに味わえるので一番おすすめですが、
お店の一押しの「肉絲炒竹昇麺」(細切り肉のせあんかけかた焼きそば)もローカルに人気の一品。

長沙灣は、なかなか観光客の方には馴染みのないエリアだと思いますが、モンコックからMTRで3駅ほど。
このお店以外にも様々なローカルフード店が軒を連ねていて、食べ歩きするのにとっても楽しい場所です。
観光地ではないので、香港のリアルな生活の様子が垣間見ることもできます。
少々アクセスしづらい場所にありますが、一度は試す価値ありの名店です。

2016/09訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。