1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港ショッピング・お土産・買い物
  5. 海天堂(佐敦店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Hoi Tin Tong - Jordan 海天堂(佐敦店) ホイティントン(ジョーダン)

まの ゆうこ (香港在住ライター)

薬膳の効果を実感! 夏バテに効く「亀ゼリー」でデトックス

  • 食品おすすめ
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全6枚)

「亀ゼリー」は、亀の甲羅の成分に数種の生薬を加えて蒸し、ゼリー状に固めて作られた薬膳メニュー。美容から解毒、便秘などにも効くので、暑い夏で体調を崩してしまいがちな人にオススメしたい一品!  夏が長い香港では、体の熱を取り去るという効果も期待されています。“ゼリー”といってもゼラチンで固めている訳ではなく、たんぱく質を加熱した凝固作用によるものです。

街でよく見かける亀ゼリーや漢方茶専門の老舗、「海天堂」。今回こちらのお店で試したのは、「特效龜苓膏(100香港ドル)」。インパクト抜群の真っ黒なゼリーは、そのまま食べても良いですが、少し苦味があるので、甘いシロップをかけながら食べるのがおすすめ。2人ぐらいでシェアしても良さそうです。

お土産としてテイクアウトするなら、「龜苓膏(50香港ドル)」をチョイス!  蓋の部分がシールで密閉されているので、ホテルに持ち帰って食べてもOK。そのほか、ちょっと高級な「強機能龜苓膠(120香港ドル)」や症状にあわせて選べる漢方茶などもあるので、ぜひ気になるメニューを試してみて。

レトロな雰囲気が漂う「海天堂 佐敦店」は、ナイトマーケットが開催される「廟街(Temple Street)」からも徒歩5分程度。夜の街に繰り出す前に、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?  支払いは現金のみ、スタッフは広東語を話しますが、英語での注文も可能。営業時間は10:00-20:00で、MTR(地下鉄)の佐敦 Jordan駅から徒歩8分程度です。

香港では、“医食同源”が生活に根づいており、街中には漢方茶・漢方店・スープのスタンドが数多くあります。症状に応じてお茶やスープ、漢方を上手に使いわけ、生活に取り入れる習慣は、香港人の長寿の秘訣。香港らしさが詰まったローカルエリアの雰囲気を、ぜひ味わってみて!

2019/09訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。