1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港観光地
  5. 扯旗山の現地口コミ・地図

Victoria Peak 扯旗山 ヴィクトリア ピーク

  • その他自然・景勝地
  • 香港その他

営業時間・地図等の詳細を見る

住所
中国香港行政特別区盧吉道1号
アクセス
中環ピークトラム乗り場からピークトラムにて約10分(8〜10分間隔で運行)
電話番号
+852-28497654
投稿日2014/11/10

香港を訪れる観光客の90%が訪問

  • 眺望おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!

(旅行業)

香港島からビクトリア湾と香港島北部と九龍を見下ろす展望台として有名なヴィクトリアピーク(大平山)。
ここからの夜景は100万ドルの夜景として世界中に知られ、香港を訪れる人が必ず訪問するスポットです。

ここは単にピーク(頂上)とも呼ばれ、ヴィクトリア湾を挟んで
香港島北部と九龍地区を一望できる展望スポットです。

標高552mのヴィクトリアピーク(大平山)の最高地点は通信設備があるため入れませんが、
1888年に開通したケーブルカー、ピークトラムの終点、頂上駅にピークタワーという
観光展望台があります。この中には夜景を見ながら食事のできるレストランがたくさんあり、
ここで夜景を見ながら食事をするのもおススメです。

また展望台から夜景をバックに記念写真を撮影することも可能です。
専門の撮影業者がいて、きちんとみんなの顔がにこにこするように声をかけて撮影するので、
とても良い記念写真を撮影することが出来ます。
この撮影は私個人としてはぜひトライしてもらいたいと思います。
とても良い思い出の写真が撮影出来ますよ。

ヴィクトリアピーク(大平山)への交通機関はピークトラム以外にも、
セントラルのフェリーピアのそばから2階建てバスや、ミニバスなどで登ることも出来ます。
セントラルからタクシーでHK$120くらいで登ることも出来ます(2014年6月30日現在)

イギリス植民地だった影響で、香港にはたくさんのトレイルと呼ばれるハイキングコースがありますが、
ヴィクトリアピークを出発地点として8つのステージにわけられた香港トレイルというハイキングコースがあり、
全長50kmながら初心者から上級者まで楽しめるコースとして有名です。
体力に自信があり、なおかつ時間に余裕がある方は一度徒歩でトレッキングコースを
たどってみるのもいかがでしょうか?

香港を訪問する観光客で、ここを訪れない人はいないとも言われるヴィクトリアピーク(大平山)、
ぜひ訪問して夜景を背景にした写真を思い出に残して下さい。

投稿日2014/09/30

ヴィクトリアピークの楽しみ方

  • 眺望おすすめ

(ライター、通訳、学校運営)

ヴィクトリアピークに行かずして、香港は語れないというほど、100万ドルの夜景で知られているピーク。
実はショッピングやグルメなど、魅力は他にもたくさんあります。

行き方はバスやミニバスなどもありますが、おもしろいのは1888年に開通した
歴史のあるピーク・トラムの乗車。27度の斜面をゴトゴト登るのでスリル満点です。

ピークにはピーク・ギャレリアとピーク・タワーの2つの建物があります。
メイド・イン・香港のおみやげ探しは、ピーク・ギャレリアが最適。
香港の老舗コスメ廣生堂のお店や、香港の下町プリントの小物が揃う
G.O.Dでは、お洒落みやげが見つかるはず。
また屋上からは、ヴィクトリア湾と反対側にあるサウスサイドの景色を一望することができます。

ピーク・タワーには100体以上の有名人が大集合している「香港マダム・タッソー蝋人形館」があり、
ジャッキー・チェンやブルース・リーとご対面。

ピークには、レストランやカフェが多くあります。
古き良き香港を感じられるのは、1901年に建てられたピーク・カフェ。
ピーク・ギャラリアにある「カフェ・デコ」やピーク・タワー内の「ババ・ガンプ」からは、
ヴィクトリア湾の景色を眺めながらお食事ができます。

世界三大夜景のひとつであるヴィクトリアピークからの
夜景観賞ポイントは大きく分けて4カ所あります。

トラムを降りて左側に少し歩いていったところにある
獅子亭(ライオンズパビリオン)は一番ポピュラー。
その他ピーク・ギャレリアの屋上にある無料テラスや
ピーク・タワーの屋上にある有料のスカイテラス。

あまり知られていない穴場スポットは、香港トレイルのピーク・サークル・ウォークからの夜景。
約10分歩くだけで、一生忘れられない大パノラマ夜景を楽しむことができますよ。

ヴィクトリアピークイコール百万ドルの夜景と思いがちですが、ピークの魅力は他にもたくさんあります。

【現地クチコミ事務局よりお知らせ】------------------------------
本文中で紹介されている「ピーク・ギャレリア」は、
2017年3月1日より改装工事が行われているとの情報があります。
工事期間は、1年~1年半を予定しております。

なお「マダム・タッソー蝋人形館」や「ピーク・タワー」、そして
夜景観光のスポットになっている「獅子亭」は、通常通りご利用いただけます。

ピーク・ギャレリアに訪問予定の方はご注意ください。

2017年3月14日 現地クチコミ事務局
---------------------------------------------------------------------

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
扯旗山周辺のおすすめ観光スポット

海外現地情報のリクエスト

海外 現地クチコミの情報拡充のため、下記のようなご意見などぜひフォームよりお送りください。

  • ○○がおいしいお店の情報がほしい
  • こんなスポットを掲載してほしい
  • 掲載してほしい都市がある
  • 掲載されている内容に誤りがある、情報が古い

いただいたご意見は情報拡充やサイト改善の参考にさせていただきます。

※このリクエストフォームは「送信専用」であり、トラベルコ現地クチコミ事務局より返信することはできません。 ご質問など、事務局からの返信をご希望の場合は「不具合・ご意見」フォームからご用件とお名前・メールアドレスをご記入の上、送信してください。

送信する