1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港観光地
  5. 中国銀行タワーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Bank of China Tower 中国銀行タワー

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

香港を代表する風水スポット! デザインが美しい高層ビル

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

中国銀行タワーは、金融街であるセントラル地区に位置する超高層ビルで1989年に完成しました。70階建て367.4mの高さを誇り、完成当時はアジアで最も高いビルとして注目を集めました。

設計を手がけたのはルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したことで知られる建築家、貝 聿銘(イオ ミンペイ)氏。
いくつもの三角形が連なったような幾何学的なモチーフは、遠くからでも人々の目を惹きつけるインパクトのあるデザインで、今では、香港の街並みを象徴するビルとなりました。また、2019年には世界の建築専門家が選んだ「過去50年で最も影響力のある高層ビルのデザイン」にも選出されています。

香港は、古くから道教の陰陽五行思想に基づき、陰陽、方角、色、地勢などによって、幸運を招き運気を上げる風水を生活に取り入れ、重んじているため、建築物を建てる際にも、風水は重要なものだと考えられているのですが、中国銀行タワーにも企業の繁栄を祈った風水がふんだんに取り入れられているそうです。
全面ガラス張りになっている壁面は、美しいデザインのみならず、邪気や不運を跳ね返すという意味がこめられているんだとか。

また、この土地一帯は、幸運の使者である「龍」が走る吉相の土地「龍脈」で、大変運気の強い土地としても有名。
幸運がもたらされると評判の風水スポット。セントラルを訪れた際には近くから見上げてみてください。

アクセスは中環駅J2出口から徒歩約2分です。

2020/01訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。