1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港観光地
  5. ソーホー地区の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Soho ソーホー地区

りん みゆき (ライター、通訳、コーディネーター)

どこを撮っても絵になるフォトジェニックなソーホー

  • 街歩きおすすめ
  • メディアで話題

香港島の中心部にあるソーホーは中環(セントラル)エリアに位置しています。ソーホーは、荷李活道ハリウッド・ロード(Hollywood Road)の南側(South of Hollywood Road)という意味で、ミッドレベルエスカレーター沿いのハリウッド・ロードから山の手に向かってのエリア一帯を指します。

香港政府観光局がおすすめする観光ルート、OTC(Old Town Central / オールドタウンの略)の一部もこのエリアをカバーしています。カフェやバー、レストランやお洒落なブティックが並び、香港在住の欧米人や観光客でいつも大賑わい。

ハリウッド・ロード沿いにはフォトジェニックな壁アートが至るところにあり、どこを撮っても絵になります。日本人アーティストの香取慎吾さんの壁アートは 些利街(シェリーストリート)のエスカレーター横の壁にあります。

アートギャラリーやかわいらしいカフェバーもこの通りにあります。狭い路地に迷いこんでみると、いろいろなウォールアートの発見があるでしょう。
ハリウッド・ロードと鴨巴甸街(アバディーンストリート)の角っこにある、警察宿舎だった建物を改装してできたPMQでは、ファンキーな香港雑貨やこだわりのあるクリエイターがプロデュースする素敵なアイテムに出会えるかもしれません。

ソーホーに行くには全長800メートルあるミッドレベルエスカレーターを利用します。エスカレーター沿いにある古い路地や新しい建物などを少し上のアングルから見ることができ、ここからもフォトジェニックな一枚を撮ることができます。ちなみにこのエスカレーターはもともと通勤用に使われているため、時間帯によって方向が変わります。

2019/09訪問
石井 清史 (旅行業)

ここは香港?というような感じの無国籍なオシャレスポット

  • 街散策おすすめ
  • 人気急上昇

ソーホー地区ってどこのことを言うの?。香港島セントラルにある香港らしくない無国籍な、
でもとってもおしゃれな感じのレストランやバー、ブティックなどが並ぶ地区のことを言います。

ソーホー(SOHO)、もともとはニューヨークのハウストン通り南(South of Houston Street)の略で、
倉庫や工場の多かったこの地区に芸術家たちがアトリエとして使い出し、
おしゃれなレストランやバーが進出してきて流行最先端の町並みが自然発生したところです。
それを真似て?香港の荷李活道(Hollywood Rd)の南側(South of Hollywood Road)を
ソーホー(SOHO)地区と呼ぶようになりました。

ソーホー地区は急勾配が多いので、MTRセントラル駅からはエスカレーターで上がるのが便利です。
エスカレーターを上がり切ると、ソーホー地区の中でもレストランやバーがたくさんあるところになります。
和食、創作中華、アメリカン、イタリア料理など、カジュアルなんだけどおしゃれなお店が並んでおります。
バーは30軒以上、オープンエアでワインが飲める店などがあり、雰囲気良く楽しむことが出来ます。

近くのランカイフォンと併せて訪問してみるのはいかがですか?
微妙に雰囲気が異なる2つのバーストリートを楽しんでみるのも良いと思いますよ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。