1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハワイ島(ハワイ)観光地
  5. レインボー・フォールズの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ハワイ島 (ハワイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Rainbow Falls レインボー・フォールズ

相原 光 (ライター、レストラン経営)

ハワイの神秘に触れる、女神が住む虹の滝

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

ヒロのダウンタウンから数分のレインボー・フォールズ(ワイアヌエヌエ・フォールズ)は、虹がかかることで有名な美しい滝。「ワイアヌエヌエ」とは、ハワイ語で水にかかる虹を表します。
この滝を訪れるのは午前中の早い時間が絶対おススメ。天気にもよりますが、午前中は滝にかかる虹を見ることができる可能性が高いのです。落差24メートルの、流れる水の上にかかる虹はとても神秘的!
レインボー・フォールズからワイアヌエヌエ・アヴェニューをさらに1マイルほどのぼると、ペエペエ滝と、ボイリング・ポットという池があります。水流の関係で、池に集まる水はまるで沸騰しているように泡立っているので「ボイリング・ポット」と呼ばれるようになったそうです。
ヒロ観光の際は、レインボー・フォールズとペエペエ滝、ボイリング・ポットにも立ち寄れるようにプランを組むことをおススメします。ヒロのダウンタウンからワイアヌエヌエ・アヴェニューをのぼっていくと、右側に曲がる標識があるのでアクセスは簡単です。
レインボー・フォールズの滝壺の下の洞窟には、女神ヒナが住んでいるといわれています。ヒナは月の女神であり、半神マウイの母でもあります。ダウンタウンからわずか数分で、まったく違う雰囲気を感じるのは、女神が住む場所だからなのかもしれません。

マクドナルド 純子 (医療介護系)

レインボー抜きでも十分美しいレインボー・フォールズ

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

レインボー・フォールズ(日本語では虹の滝)は、ダウンタウン・ヒロから車でおよそ10分の所にあります。気軽に自然を楽しめますから、ツアーの定番コースにもなっていますし、ハワイ島でもしかしたら一番有名な滝かもしれません!

私たち住民にとっては、大雨の後は水量がとんでもないことになっていて、逆に降らない日が続くとチョロチョロしか流れていない、それを半ばチェックする気持ちも込めて見に行く滝です。笑 

レインボー(虹)と言うくらいですから、いつでも見られるものかと思って行ったら大間違いですよ〜。太陽の光が滝に降り注がないといけません。私が昔ツアーガイドをしていた頃、見える確率が高かった時間帯が朝の9時半ごろから1時間だったような。数日前から雨が降り水量が増えて、なおかつ見る日は太陽サンサンのいいお天気!そんな好都合条件が揃えばラッキーです。見られたらラッキーくらいの気持ちで行ってくださいね。

いっそうのこと、レインボー・フォールズという名前を改名すればいいのに・・、と私は思いますが。。。ビューティフル・フォールズとかどうです? だめですよね、昔からこの場所に行く道は、虹に続く道とも呼ばれ、ハワイの神話に出てくる女神ヒナが住むとも言われているような場所です。

もしレインボーが見られなくても、行く価値十分にあります。落差24メートル、周りの植物もトロピカルで、大きなマンゴーやライチの木々もあり、脇道から石段を登っていくと自分が妖精になったかのようなバニアンツリーの大きさに驚きます。何しろ、ショッピングや人工的な場所からポッと自然に身を置ける場所でおすすめです。

駐車場からすぐの所ですので、ご家族みなさんで楽しめる場所です。車椅子のアクセスも可能です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。