にぎやかなネフスキー大通りとモイカ運河が交わるところに、ひときわ目を引くピンク色の建物がある。ネフスキー大通りに現存する建物の中でもっとも古い建物の一つ、それがストロガノフ宮殿だ。
入口は非常にわかりづらい。ネフスキー大通り側にある目立たないドアなので、押して中に入ろう。(この宮殿が建てられた当初、入口はモイカ運河に面した1か所だったがのちにネフスキー側にも設けられた。)
中に入ると、正面にカッサ(切符売場)がある。オーディオガイドやパンフレットなどは特にないが、館内MAPが脇に置かれているので、参考までに。左側の階段を上がり、展示室は2階にある。
ストロガノフ宮殿の歴史をさかのぼると、完成は1754年。所有者のストロガノフ家は富豪商人であった。18世紀にピョートルⅠ世から貴族の爵位を授かり、その後は1917年まで、ロシアで最も裕福な一族として名をとどろかせることになる。
ストロガノフ一族は芸術に造詣が深く、美術品の収集家としても知られている。豪華な内装やかつて使われていた食器などを見て、当時に思いをはせてほしい。
宮殿はバロック様式の建築であり、現在は国立ロシア美術館の別館として使用されている。
鑑賞時間は約1時間。
最寄駅は地下鉄5号(紫)線「アドミラルテイスカヤ」駅。徒歩5分。
Stroganov Palace ストロガノフ宮殿
ストロガノフ一族の栄華を物語る宮殿
- 投稿日2015/03/23
-
ジャンル城・宮殿
-
エリアサンクトペテルブルク
-
住所
-
アクセストロリーバス7番モスコーフスキー駅停留所 (Московский вокзал)からボリシャヤ・コニュシェンナヤ・ウーリツァ停留所 (Большая Конюшенная улица)まで17分(8分間隔)。料金は片道28ルーブル~。ボリシャヤ・コニュシェンナヤ・ウーリツァ(Большая Конюшенная улица)停留所から徒歩2分。
-
電話番号+7-812-5718238
-
営業時間[月・水・金・土・日]10:00-18:00
[木]13:00-21:00 -
定休日火曜日
-
予算大人 300ルーブル
学生 150ルーブル -
公式サイト
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
ストロガノフ宮殿周辺のおすすめ観光スポット
- カザン大聖堂
- ネフスキー大通り
- アップサイド ダウン ハウス
- 宮殿広場
- エルミタージュ美術館
- ミハイロフスキー劇場
- プーシキンの家博物館
- サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー 大ホール
- 血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー大聖堂)
- 国立ロシア美術館