1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミュンヘン(ドイツ)観光地
  5. シュタットアムホーフの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ミュンヘン (ドイツ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

フランツさとみ (フリーライター)

旧市街の対岸にある13世紀の建造物が残る街

  • 街歩きおすすめ
  • 定番人気

レーゲンスブルクの旧市街からシュタイナーネ橋を渡ったところにあるのがシュタットアムホーフ。
13世紀の建物が今なお残っている、堅固な防護施設が特徴です。
この街の歴史は古く、1250年にはバイエルン地方発祥の君主ヴィッテルスバッハ家の主権下におかれていました。
1618年からの三十年戦争ではスウェーデン軍がシュタットアムホーフを占領し、防衛のためにより堅固な建物を作っていきました。
やがて18世紀初頭にペストが流行し、当時の街の人口は1500人ほどであったと言われています。
1809年の第五次対仏大同盟では戦いの場となり、街の一部はダメージを受けてしまいます。その後修復され、19世紀の初めにこの街はシュタットアムホーフと名付けられました。
現在ではカフェやレストランが立ち並ぶ、賑やかな場所となっています。

シュタットアムホーフでの見どころは、世界遺産に登録されているのが旧聖カタリナ慈善病院。
1220年に司教と市民の共同プロジェクトとして建設し、その後何世紀にも渡って病人や貧しい人、高齢者を救済してきました。
ここには教会とビアホールが併設されています。

シュタットアムホーフ見学の所要時間は1時間程です。

<アクセス情報>
レーゲンスブルク中央駅から徒歩15分
交通費はミュンヘンからバイエルン州全土をカバーする一日券のBayern-Ticket 
1人25ユーロ、2人31ユーロ、3人37ユーロ

2016/11訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。